プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

Qlik が新製品 Qlik Answers の提供を開始、膨大な非構造化ビジネスデータからAI ドリブンで説明可能なインサイトを引き出す

ペンシルベニア州フィラデルフィア、2024年7月30日 - データ統合、データ分析、人工知能(AI)のグローバルリーダーである Qlik(R)( https://www.qlik.com/ja-jp/ )は本日、リスクを排除し、複雑さを受け入れ、AI の能力を強化することで、企業が AI を活用できるように設計した最新のセルフサービス AI ソリューションである Qlik Answers(TM)( https://www.qlik.com/us/products/qlik-answers )の一般提供を発表しました。Qlik Answers は、生成 AI によって非構造化データを実用的なデータに変換し、企業における AI 導入の一般的な課題である完全な説明可能性を提供します。

Qlik Answers は、生成 AI と信頼性の高い Qlik のデータ分析機能を組み合わせることで、広範囲にわたる非構造化データのソースから正確でコンテキストに関連した結果を提供します。このソリューションにより、お客様は AI を既存の Qlik のビジネスインテリジェンスワークフローにシームレスに統合することができ、リソースの効率的な活用と技術的負債を回避することができます。

Qlik米国本社 データ分析事業部ジェネラルマネージャーであるブレンダン・グレイディ(Brendan Grady)は次のように述べています。「Qlik Answersは、企業が非構造化データを活用してより良い意思決定を行えるように設計しました。このソリューションは、当社の強みであるデータ分析とデータ統合を生成AIで融合し、ユーザーの質問に対して的確な回答を提供します。Qlik Answersにより、非構造化データを具体的なビジネス成果につなげることを支援します。」

Qlik Answersの主な特徴は以下の通りです。

● AIによる回答:整理されたナレッジベースから適切な回答を提供し、非構造化データの有用性を高めます。
● 迅速な導入:すぐに使えるソリューションを提供し、導入にかかる時間と複雑さを軽減します。
● 透明性:回答が出典元の文書に紐づくことで、信頼性と一貫性を向上させ、完全な説明可能性を確保します。
● 広範囲にわたる接続性:Qlikのエンタープライズコネクタを使用して既存のシステムやプラットフォームと統合し、さまざまな非構造化データのソースにアクセスできます。
● 効率性の向上:ビジネスと意思決定をリアルタイムにサポートし、ユーザーは適切な情報にすばやくアクセスすることが可能です。

BystronicグループのシニアBI&Analyticsマネージャーであるステファン・ハインツ(Stefan Heinz)氏は次のように述べています。「QlikがQlik Answersで非構造化データからビジネス成果を引き出すことに注力することをとても期待しています。完全な説明可能性を持ち、Qlikの信頼できるデータ分析プラットフォームと統合されているので、企業レベルでの責任ある効果的なAI活用を後押しするものと確信しています。」

Qlik Answersは、非構造化データへの信頼性の高い効率的なアクセスを実現するテクノロジーを組み合わせたソリューションです。このソリューションの中核には、検索ベースと生成AIの手法を融合したRAG(Retrieval Augmented Generation)を採用しています。この技術は、事前にインデックス付けされたナレッジベースから関連文書を動的に検索し、文脈に関連した回答を生成します。最新の生成モデルを活用することで、Qlik Answersは多様なソースからの情報を解釈・合成し、簡潔で実用的な回答をユーザーに提供します。

既存システムとのシームレスな統合を実現するため、Qlik Answersは信頼性の高いQlikのエンタープライズコネクタを使用しています。これらのコネクタにより、大規模なデータ移動や再構成を必要とすることなく、広範囲にわたる非構造化データソースにアクセスすることができます。このアプローチは、導入を簡素化するだけでなく、データの整合性と利用可能性を維持します。さらに、Qlik Answersは完全な説明可能性と透明性を念頭に置いて設計されています。AIが生成したすべての回答は、参照元を追跡できるため、ユーザーは提示された情報を検証し、信頼して利用することができます。

また、Qlik Answersはセルフサービス型であるため、ビジネスユーザーは専門知識やカスタム開発を必要とすることなく、AIを活用したナレッジアシスタントを導入・管理することができます。この使い勝手の良さにより、企業はこのソリューションからすぐに便益を得られ、リアルタイムのビジネスをサポートし、意思決定プロセスを強化することができます。

Qlik Answersの詳細と非構造化データの可能性を解き放つことでどのように業務を改善できるのかについては、 https://www.qlik.com/us/products/qlik-answers をご覧ください。

なお、日本でのQlik Answersの提供は2025年第一四半期を予定しています。

Qlik について
クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc. の日本法人です。Qlik は、複雑なデータ状況を実用的なインサイトに変換し、戦略的なビジネス成果を促進します。世界 40,000 社以上の顧客にサービスを提供している Qlik の製品ポートフォリオは、最先端かつエンタープライズ水準の AI / 機械学習と広範なデータ品質を基盤としています。また、優れたデータ統合およびデータ統制、多様なデータソースに対応する包括的なソリューションを提供します。Qlik の直感的でリアルタイムの分析は、隠れたパターンの発見や複雑なビジネス課題の解決、新たなビジネスチャンスの獲得を支援します。さらに、実用的で高度な拡張性を備えた Qlik の AI / 機械学習ツールで、適切で迅速な意思決定を可能にします。
Qlik は顧客の戦略的パートナーとして、プラットフォームに依存しないテクノロジーと専門知識で、顧客の競争力を高めます。

(C) 2024 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated.

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press