プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

AIを活用して愛猫が喜ぶキャットフードが見つかる「ごはんマッチング」サービスを開始

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、愛猫の食べ悩みの解決策として、AIを活用してキャットフードを提案する「ごはんマッチング」サービスを、2024年7月31日にユニ・チャームペットホームページで公開することをお知らせします。

画像1:
uc_01

https://jp.unicharmpet.com/ja/food_matching/index.html

■開発の背景
一般社団法人ペットフード協会の全国犬猫飼育実態調査によると、2023年の猫飼育頭数は900万頭を超え、前年よりも約20万頭増加するなど、愛猫との生活を楽しまれる方が増えています。しかし、同時に『食べ飽き』や『食べムラ』『好き嫌い』などからくる愛猫の“フード選び”は大きな悩みとなっています。
飼い主様はフード選びにおいて、「健康/身体によさそうなこと」(51%)※、「よく食べること」(34%)※を重視するなど、半数以上の方が愛猫の健康や好みに合ったものを考えながら選んでいます。このため、半年間に平均すると2~3種類のドライフードを購入し※、試行錯誤されているのが実態です。
そこでこのたび、飼い主様の“フード選び”に貢献するべく、質問に答えるだけでAIが愛猫に合ったキャットフードを提案する「ごはんマッチング」サービスを開始することとしました。

※ ユニ・チャーム調べ

■サービスの特長
当社独自のAIにより1兆通りを超える回答の組み合わせの中から、おすすめのフードを提案します。
1. 愛猫の年齢、体重、健康状態、好みの食材などの情報をもとに、適切な提案をします。
2. 大量のキャットフードの成分や機能のデータベースを活用し、適切な選択肢を導き出します。
3. 継続的に機械学習アルゴリズムを分析して精度の高い結果を提供します。

<サービスの流れ>
●表示された愛猫に纏わる23個の質問に回答することで、適切なフード情報を表示します。

画像2:
uc_02

●結果では、推奨する商品トップ3位を提案して、購入できる店舗まで表示します。

画像3:
uc_03

■推奨対象商品
<ドライ キャット フード>
AllWell/銀のスプーン/銀のスプーン三ツ星グルメ/Physicalife(フィジカライフ)
※副食(おやつ)は含みません。

■事前モニターから寄せられたコメント
・普段、どのようなものなら食べてくれるのか、数種類買ってほとんど失敗しています。このような形で食べてくれるものを発見できたことはとても良い経験でした。
・AI機能でおすすめのフードを選んでもらうというコンセプトが面白いなと思いました。猫にきちんと適したフードを勧めてくれるのであれば、自分で選ぶよりも効率的であると思いました。

■サービスの開始時期
2024年7月31日よりユニ・チャームペットホームページで利用いただけます。

■「ごはんマッチング」サービスを通じて貢献する「SDGs 17の目標」
このサービスを展開することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。

12. つくる責任 つかう責任

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー
社員数 :グループ合計16,206名(2022年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売

≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-810-539

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press