プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

名古屋市天白区役所 保険年金課の混雑・空き情報をスマホで確認できるサービスを4月8日より提供開始

様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、名古屋市天白区役所 保険年金課の混雑状況・呼出状況をWeb上で確認できるサービスを2024年4月8日(月)に開始しました。

画像1:
天白区×ネコの目

■サービス提供の詳細
リプライスは名古屋市天白区役所 保険年金課にて、窓口の混雑対策と来庁者の利便性向上目的に「ネコの目」を採用いただきました。
ネコの目を用いて窓口の混雑・空き情報を見える化し、Webサイト上でリアルタイムな窓口の状況を配信します。

窓口の混雑・空き情報は、リプライスの運営するポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com/004038 )」にてリアルタイムに配信されます。
ネコの目.comにアクセスすることで、現在の待ち人数と現在の呼出状況を確認いただけます。
窓口に設置している受付発券機で発券する整理券にもネコの目.comへアクセスできるQRコードが印字されており、スマートフォン等でQRコードを読み込むことでも現在の呼出状況を確認いただけます。

ネコの目の導入により現在の混雑・空き情報の配信を活用した混雑の分散が可能となり、来庁者の待ち時間によるストレス軽減が見込めます。

■混雑・空き情報配信システム「ネコの目」について
ネコの目は施設の混雑・空き情報をさまざまな方法で収集し、Web上で見える化するシステムです。
受付発券機やネットワークカメラをはじめとしたあらゆるハードウェアと連携し、既に設置している機器からでも簡単に混雑状況を配信することが可能です。
見える化した情報は、当社の運営する混雑・空き情報ポータルサイト「ネコの目.com」にてリアルタイムに配信されます。

画像2:
ネコの目とは

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

■会社概要
商号 : リプライス株式会社
代表者 : 代表取締役 永井 佑
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立 : 2001年(平成13年)4月2日
事業内容: 混雑・空き情報を見える化するシステム「ネコの目」の開発・運営
URL : https://www.riprice.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press