プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

「メタ心理学研究所(MPI)」設立のお知らせ 「GAFAM」創業者式「真のイノベーション」のメカニズム完全解明プロジェクト

コンサルティング、コーチング、カウンセリングサービスを提供する株式会社オフィス北岡(所在地:東京都中野区大和町1-67-6-2F CEO:北岡泰典)は、令和6年4月1日付で、「真のイノベーション力」の開発法を提供させていただくことによって、社会全体が活性化され、「失われた30年」を取り戻すことで、日本が再び国際的に評価されるような国になるように支援させていただくことを目的とした組織「メタ心理学研究所(MPI:Metapsychology Institute)」を設立いたしました。

画像1:
メタ心理学研究所 講座イメージ


メタ心理学研究所 講座イメージ

■新組織設立の背景
現在、世界のIT/SNS業界を席巻しているのは「GAFAM」(最近メディアでよく使われている、米国の国際的大企業五社の社名の頭字語)であるのは周知の事実ですが、国内の数多くの方々がご存じないように思えるのは、これらの巨大企業は、すべて、「米国西海岸発祥」の企業であるという事実です。

これだけの有力企業が、ことごとく西海岸発祥であることは、もちろん、偶然ではなく、重大な意味合いがあるのですが、この意味合いが国内で広く認識されていないように思えることと、国内で、「GAFAM」級の「真のイノベーション」が、これまで存在してきていないことには密接な関係がある、というのが、当社代表の北岡の主張です。

その中で、今回創設された「メタ心理学研究所」代表の北岡泰典(株式会社オフィス北岡 CEO)は、国内の大学を卒業した後、1981年から2001年まで20年間海外に滞在し、その間、過去60余年間現代国際社会に多大な影響を与え続けてきている「西海岸文化」的なマインドセットをもった欧米人と交流していました。
その後、2001年に帰国した後、国内の資格認定業界でNLP(神経言語プログラミング)を教え、2012年からは、ライフコーチング(個人セッションワーク)に従事してきていますが、その過程で、北岡は、NLP、コーチング、カウンセリング、セラピー等の専門的なメソッドを、実際の臨床の現場で充分に効果的、効率的に使いこなせるようになるためには、日本人的な思考パラダイム(マインドセット)では不可能で、「西海岸文化圏人」の思考パラダイム(マインドセット)を身につけておく必要があることを発見するに至りました。

実は、通常、一般利用者の観点から見た「インターネット元年」は、MicrosoftがWindows 95を市場化して、インターネットが世界中に急激に普及し始めた1995年とされています。特に、それ以前は、「固定電話とFAX」の時代でしたが、この年を境に、電子メールが普及して、世界中どこにメールしても瞬時に送受信することができ、しかも、実質的にすべて「均一料金」という「距離と時間の超越」の革命が起こりました。いわば、この年に「20世紀以降の『量子力学のパラダイム』が社会全体に通俗化」され始めた、ということになります。

このインターネット革命時に、西海岸文化圏人は、ハード面で、Windows 95以前のPCの16ビットOSを32ビットにアップグレードしたと同時に、(あくまでも、比喩的にですが)ソフト面(つまり、マインドセット)も16ビットから32ビットにアップグレードすることに成功した、と北岡は考えています。一方で、日本人は、たしかに、この時、ハード面ではアップグレードできましたが、ソフト面ではアップグレードに乗り遅れたのでは、と考えています。日本人のマインドセットのOSを32ビットにアップグレードする方法論こそが、(NLPの進化バージョンとしての)「メタ心理学」です。

■メタ心理学研究所設立の目的と今後の展開について
以上を背景として、北岡は、メタ心理学を世に広める目的で、「メタ心理学研究所(MPI)」を創設することにいたしました(現時点では、MPIは「株式会社オフィス北岡」の一部門として機能していますが、今後、法人(一般社団法人化等)する予定です)。
なお、「メタ心理学」、「メタ心理学者」、「メタ心理学研究所」の呼称は、株式会社オフィス北岡の登録商標です。

今後、メタ心理学研究所(MPI)は、以下のことを実現していくことになります。

1) MPIが提供する「メタ心理学」メソッドを習得する方々が、日本の伝統的な「和」の思考習慣を「GAFA」を世界的企業に押し上げた思考回路までグレードアップさせることによって、世界で活躍できる「日本版GAFA(GAFA-Japan)」の先駆者とイノベータになることが可能になります。

2) MPIは、「日本版 PayPalマフィア」を育成することを目指しています(「PayPalマフィア」とは、PayPal出身のITイノベータ/主要IT企業の創業者等の「天才実業家集団」を指します)。この人材育成プロジェクトは、幕末の吉田松陰が明治維新後の政府の重鎮になる人々を輩出した「松下村塾」的なプロジェクトの位置付けです。

3) GAFAM級の真のイノベーションを求められている会社経営者、上級管理職、研究開発者、エンジニア、プログラマー等の方々向けに、北岡の「メタ心理学」個人セッションワークを提供いたします。ワークの詳細は、 https://www.meta-psychology.work/jp/ のページにあります。

4) 特に「社内研修」ワークを念頭に置いて、北岡の「イノベーション モデリング コンサルタンシー(IMC)」サービスを提供いたします。「IMCサービス」は、イノベーション力の向上と強化を求めている企業あるいは研究開発部門の方々に、メタ心理学を通じて、「既成の枠の外に出続ける」人材を育成することを可能にします。なお、IMCは、「最高哲学責任者(CPO)」を置いているGAFAM級の企業が雇っている「哲学コンサル企業」あるいは「企業専属哲学者」に匹敵するサービスとなります。ワークの詳細は、 https://www.innovation-modeling.com/jp/ のページにあります。

5) 「メタ心理コーチ養成講座」を開講していきます。同時に、「メタ心理コーチ養成講座」をフランチャイズ制にして、「フランチャイジー」を募集、教育、業務委託いたします。

6) 国内の「Agents of Change」(「クライアントの変容を支援する人」を意味する英語で、コーチ、カウンセラー、セラピスト、研修講師、施術家、士業等を含みます) の業界で活躍する方々の実際の臨床の場での効果性、影響性を飛躍的に高めることができる「Agents of Change技能向上支援/訓練アプリ」を開発するプロジェクトを立ち上げ、そのようなアプリを製品化することで、各業界の方々に貢献いたします(このことで、業界的に、「米国等と比べて60年、場合によっては、100年遅れている」と言われているギャップを閉じることに貢献いたします)MPIは、このプロジェクト実現のために、投資家/融資家/スポンサーを探すことにしています。

<「メタ心理学研究所」概要>
運営会社 : 株式会社オフィス北岡
代表者 : CEO 北岡泰典
所在地 : メタ心理学研究所 〒166-0015 東京都杉並区成田東5-34-14-203
株式会社オフィス北岡 〒165-0034 東京都中野区大和町1-67-6-2F
設立 : 2009年6月
事業内容 : コンサルティング、コーチング、カウンセリング等サービスの提供
資本金 : 300万円
URL : https://www.office-kitaoka.co.jp/fdc/mpi/

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社オフィス北岡
お問い合わせフォーム: https://www.office-kitaoka.co.jp/fdc/mpi/inquiry/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press