2023年4月12日 10:00
アイデティックマーケティング株式会社(EIDETIC Marketing、以下 アイデティック)は、3大ゲームショウの一つ「ゲームズコム」の開催に向けて、オンライングローバルゲームショウセミナーを開催(予定)します。
2023年3月20日(月)に盛況裏に開催したゲーム開発者対象グローバルゲームショウ「GDC2023」にて、BMW AirConsoleブースを担当したアイデティックは、長年のゲームショウマーケティングノウハウを生かし、BMW AirConsole統合オフライン展示を総括し徹底した計画と実行力でBMW AirConsoleブースの高い戦略的目標達成に成功しました。
「GDC2023」はコロナ禍以後、最も熱い関心を受け、2022年対比2倍以上の参観客増加で(2022年 1万2千人)2万8千人余りの業界専門家が参加しました。
世界3大ゲームショウとして知られているE3、東京ゲームショウ、ゲームズコムのうちE3を除いた残り2つのショーがオフラインで開催される予定です。一方、E3は公式的に開催中止を宣言しましたが、これは年明けに大型ゲーム会社の不参加意思(ソニー、マイクロソフト、任天堂など)、各ゲーム会社の製作日程イシューおよびイベント関連費用節減などが背景にあります。
これとは対照的に、他のゲームショウの場合、活発に準備が進められているものと見られ、関連ニュースも着実にアップデートされているのが実情です。まず、一番近いゲームズコムから見てみましょう。
ゲームズコムは、実際ゲームをトライできるイベントで、欧州で開かれるゲームショウの中で最も大きな規模を誇ります。2022年、ゲームズコムは3年ぶりにオフラインで開催し、26万人が集まりました。同時にオンライン展示プラットフォームであるゲームズコムナウ(Gamescom Now)をオープンし、1.3億ビューを達成。また、最大のサーブイベントであるONL(Opening Night Live)オンライン生中継では1,200万人が接続しました。韓国側ではネオウィズ、ネクソン、クラフトンなどが参加し、海外ゲーマーの期待感を高めました。
コンソールゲームの強国である日本で開かれる東京ゲームショウは、2022年、新型コロナウイルス感染者数が減少傾向に入り、オフライン開催を実施しましたが、日本の厳しい入国検査とビザ問題により海外バイヤーの活発な参加はできませんでした。
これに対し日本は2021年から「VR」基盤のゲームショウを開催。「TGS VR 2022」はVRでゲームショウを具現化させ、ユーザーが実際にオフライン会場を訪問している感覚でブースを観覧し、ゲーム内のクエストをクリアすれば自分のアバターをデコレーションできるコンセプトで楽しみどころを提供しました。
韓国最大ゲームショウ「G-star 2022」は2022年に4日間開催し、18万人の観覧客が集ったにもかかわらず、人身事故なしでショーを終えました。クラフトンのザカリストプロトコル(The Callisto Protocol)、ネクソンのザ ファースト ディセンダント(The First Descendant)とデイヴ・ザ・ダイバーのコンソールバージョンなどが出品され、モバイル、PC、コンソールを含めたマルチプラットフォームゲームが多く登場しました。
グローバル総合マーケティングエージェンシーであるアイデティックの代表アシュリー・チョンは「G-star 2023のスーパーアーリーバード受付は早期終了となり、メインの第1展示場を確保するため、すでに多くの企業がキャンセルされる枠を待っている状況」とし、「多くの業界関係者が2023年のゲームショウ参加に関心をお持ち依頼が来ている状態で、成功的なオフラインマーケティングのためには一年のグローバルロードマップによりゲームショウ特性に合う戦略を立てなければならない」と明らかにしました。
続いて「コロナ禍以後、本格的にオフラインで出会うゲーマーとメディアの期待を満足させるためには、より集中、選別した統合的な展示差別化戦略が重要だ」と付け加えました。
■会社概要
所在地 :米国LA(本社)、韓国ソウル、中国上海
代表 :アシュリー・チョン
設立日 :2011年10月
事業内容:BTL、ブランディングを含めたマーケティング全般
URL :ホームページ
http://jp.eideticmarketing.com
事例紹介
https://www.behance.net/eideticmarketing
■本文に関するお問い合わせ
日本担当: Kay Paeng(ケイ・ペン)
E-mail : pr@eideticmarketing.com
LINE ID : eidetic_kay
https://line.me/ti/p/qs3SKSaw78