2023年3月1日 10:00
ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2023年2月28日(火)午後4時より、東京バス株式会社(本社:東京都北区、代表取締役:西村 晴成、以下「東京バス」)が沖縄で運行する路線バスの「1ヵ月通勤定期券」と「3ヵ月通勤定期券」をモバイルチケット化して販売を開始いたしました。
これまで、通勤定期券は申込用紙に記入の上、営業所に出向く等して、購入や定期券の受取が必要でしたが、本サービスにより、場所や時間にとらわれることなく、ご自身のスマートフォンで購入や使用ができるようになります。また、支払いもキャッシュレスの対応としてクレジットカードの利用が可能となります。
東京バスが沖縄本島南部で運行する路線バスは、琉球ホテル&リゾート名城ビーチ、糸満市役所、道の駅いとまん、赤嶺駅、那覇空港、那覇商業高校(松山入口)、国際通り入口を運行する「ハーレーエクスプレス」と上記停留所に加えて、サザンビーチホテル&リゾート沖縄、イーアス沖縄豊崎(DMMかりゆし水族館)、アウトレットモール あしびなー、琉球温泉 瀬長島ホテル ウミカジテラスに停車する「ウミカジライナー」、さらに琉球ホテル&リゾート名城ビーチと那覇空港をノンストップで結ぶ「琉球ホテルエアポートリムジン」の3路線があります。
なお新型コロナウイルス感染症による環境変化を受けて、本施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ることにもつながります。モバイルチケット通勤定期券はジョルダンにとって本件が第一号となり、今後さらなる運行事業者様のDXに貢献してまいります。
チケットの詳細は以下の通りです。
■チケットの詳細
名称 :「東京バス(沖縄)1ヵ月通勤定期券」
「東京バス(沖縄)3ヵ月通勤定期券」
購入方法:ジョルダンが運営するアプリ「乗換案内」にて販売
※Google PlayまたはApp Storeで「乗換案内」と検索
■アプリの購入及び利用フローの画面イメージ
※デザインが変更になる場合があります。
購入フロー「東京バス(沖縄)1ヵ月通勤定期券」の場合
利用フロー「東京バス(沖縄)1ヵ月通勤定期券」の場合
【参考】
■ジョルダンとは…
1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,000万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。また、2018年7月、J MaaS株式会社を設立し、交通サービスのプラットフォームへの参画企業を募るなど、MaaSビジネスを積極的に展開しています。
【本件に関するお問合せ】
■法人の方からのお問合せ先
ジョルダン株式会社
営業本部 金子
マーケティング部 梶川
関西営業部 橋本/下地
東京 TEL: 03-5369-4052
大阪 TEL: 06-6292-9500
E-mail : biz-info@jorudan.co.jp
■運行に関するお問合せ
東京バス株式会社
沖縄営業所 泉
TEL : 098-850-0011
E-mail: okinawa@tokyobus.jp