2022年12月16日 13:30
東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区、以下、本学)は、2023年1月6日(金)に「コウゲイゲームショウ2023(以下、本ゲームショウ)」を開催します。本ゲームショウは、2023年に迎える本学創立100周年を記念するイベントで、演習授業を通じて学生自らが制作したテレビゲームやVRゲーム、ボードゲームなど、ゲーム作品8点を一般公開し、試遊いただく企画です。
本ゲームショウでのゲーム作品は、年間を通して学生自らがチーム編成、企画立案・プレゼン、制作、展示場所の選定、展示までを一貫して行う演習授業である「ゲーム制作応用」の中で制作したものです。
この授業は作品をプロデュースする過程だけでなく、成果物を学内外への展示も実践することで、客観的批評や評価に向き合い、学生がクリエイターとして自立することを目的としています。
ゲームは工学、数学、美学、文学、さらに心理学や文化人類学と、多様な要素を持ちます。本学では、技術と表現の集積であるゲームを学問としてとらえ、ゲームクリエイターの教員達が幅広い教育を行っています。
本学は、1923年の創立当初からテクノロジーとアートを融合した教育・研究を推進し続けてきました。本ゲームショウは、今までもそしてこれからも工芸融合を推進する本学にとって、創立100周年を記念するに相応しい企画です。
当日は、頭と反射神経を駆使するアクションパズルゲームやVRゴーグルをかけて遊ぶゲーム、たこ焼きをテーマにした対戦型のボードゲームなど、様々な種類のゲーム作品8点を展示します。小学生から大人まで、幅広い世代の方々が楽しめる作品となっています。
来場者には、入場時に3枚のコインを渡してゲーム作品に投票してもらい、グランプリ作品を決めます。
また、本学が位置する中野区及び周辺の皆さま、特に近隣の小学校に通学する子どもたちに来場いただき、対話をしながら、メディア芸術を体感し、創造することの価値や楽しさも共有できればと考えています。
「工学と芸術を掛け合わせて未来を変える」。東京工芸大学は、テクノロジー(工学)とアート(メディア芸術)を融合し、新たな価値の創造を目指す本学ならではの教育・研究をこれからも続け、100周年のその先も、地域とともに歩いていきます。
本ゲームショウの概要は以下のとおりです。
■コウゲイゲームショウ2023 開催概要
開催日時: 2023年1月6日(金)13:00~17:00
会場 : 東京工芸大学中野キャンパス6号館(6B01)
入場料 : 無料 ※小学校低学年以下のお子様は保護者同伴でご参加ください。
アクセス: 地下鉄/東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線
-中野坂上駅下車 徒歩約7分
主催 : 東京工芸大学
URL : https://www.t-kougei.ac.jp/activity/archives/2022/article_85356.htm
【展示作品】
・「イラバト」
VRゴーグルをかけて遊ぶ立体的な電撃イライラ棒。
オリジナルのコースを作成することも可能です。
(13歳未満はプレイ不可)
・「トテトラ」
無線通信で繋がった8人のプレイヤーが広場でカメラを片手にバトルします。
お題に沿った被写体を撮りながら、他のプレイヤーに背後から近付き、背中の写真を撮ると高得点!
・「筆双」
大きな筆を持ったキャラクターを操作し、地面に筆で線を描くことで敵を攻撃します。
考えて線を描いて効率よく敵を殲滅しましょう。
・「5びょうごのきみと。」
プレイヤーが操作したキャラクターと同じ動きを5秒後にする弟の亡霊。
この亡霊と協力することでマップを攻略して脱出しよう!
・「マジックサーモン」
二人で別々のキャラクターを操作し、敵を挟み撃ちにして倒します。
声を掛け合いながら協力することで敵を一網打尽にしよう!
・「たこばっか」
たこ焼きをテーマにしたアナログボードゲーム。
たこ焼き器に生地を入れ、具を入れ、丸くしてひっくり返すとジューと焼け、手元の舟皿に取ることができます。最後に蓋を開けて入っている具で得点が決まる対戦ゲーム。
・「スライムキャッチ」
ボスと合体して強化すべく、スライム達が奥へと進んでいくのをビームロープで捕まえて釣り上げることで阻止しよう。ニンテンドースイッチのコントローラーで釣り上げる体感が楽しめます。
・「コピボット」
フィールドの中にある仕掛けをコピーすることができるキャラクターを操作し、ゴールを目指すアクションパズルゲーム。頭と反射神経を駆使して解いてみよう!
■東京工芸大学
東京工芸大学は1923(大正12)年に創設された「小西寫眞(写真)専門学校」を前身とし、創設当初から「テクノロジーとアートを融合した無限大の可能性」を追究し続けてきた。2023年に創立100周年を迎える。
URL: https://www.t-kougei.ac.jp/
■東京工芸大学芸術学部ゲーム学科
ゲームを学問としてとらえ、技術面はもちろん文化や教養など幅広い知識を身につけます。モーションキャプチャースタジオなど最先端の実験環境と、学生一人ひとりの志向に合わせて「企画」「デザイン」「プログラム」といった3つの専門分野を追求できるカリキュラムを持ちます。
「未来の遊びを創造する」をテーマに、ゲームクリエイターの教員達が世界で通用する人材を送り出しています。
URL: https://www.t-kougei.ac.jp/gakubu/arts/