2022年11月9日 10:00
業界初、最先端なエンタープライズマーケットプレイス構築のためのSaaSプラットフォームを提供するMirakl(ミラクル)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 恭平、以下:Mirakl)は、la belle vie(ラベルヴィー)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:アラン・スラス、以下:la belle vie)が運営する日本最大級のフラッシュセールサイト「GLADD(グラッド: https://gladd.jp/ )」及び「GILT(ギルト: https://www.gilt.jp/ )」において、Miraklのプラットフォームソリューションが採用されたことを発表しました。
本件により、la belle vieは、従来までのフラッシュセールサービスに加えて、新たな出会いとなるショッピング体験を消費者へ提供します。eコマースの普及と共に多様化する消費者ニーズへ柔軟かつ迅速に応えることで、これまでご利用されていなかったお客様もお得でいいモノに出会える環境の構築を目指します。
昨今、お客様の購買方法は益々多様化しています。これまでla belle vieが提供してきたフラッシュセールだけでなく、更に新しいショッピング体験をお客様にお届けすることが求められています。そのような中で、la belle vieは商品をより多く迅速に取り揃え、更なる発展のため、高い専門性、技術力、拡張性を持ったパートナーとしてMiraklを採用しました。
世界第3位の経済大国である日本のB2C eコマース総売上高は日本の経済産業省によると19兆円(1,420億ドル)を超え、B2CおよびB2Bの両市場はともに急成長を続けています。そうした背景を踏まえ、la belle vieは、今後Miraklを活用し、大幅な商品ラインナップ拡大と、より機動的なビジネス展開を実施します。
la belle vie 株式会社 代表取締役 アラン・スラス氏は次のように述べています。
「私たちの社名“la belle vie”はフランス語で、“美しい生活”という意味で、幸せを感じた時など、人生を楽しんでいると感じる瞬間に使われる言葉です。その名の通り、la belle vieのブランドセールは期間限定で毎日新しいセールが始まり、幅広い世代、生活スタイルのお客様にフラッシュセールでの買い物の楽しさや新しい驚きを感じていただきたいと思っています。最先端のプラットフォームソリューションを持つMiraklを採用することで、多様化する消費者ニーズを柔軟かつ迅速に捉え、お客様とブランドの双方に更なる相乗効果をもたらすようなサービスの展開に努めます。Miraklが持つ高いテクノロジーと専門性によって、今後の私たちの成長戦略を推進するパートナーとして、シナジー効果が生まれることを期待しています。」
Mirakl株式会社の代表取締役社長である佐藤 恭平は次のように述べています。
「la belle vie様のブランド拡張の一環としてMiraklをご採用いただき、次世代ショッピング・サービス展開について、弊社SaaSソリューションを通じて支援させていただく機会をいただき大変光栄です。la belle vie様が目指す“美しい生活”の実現を支援するパートナーとして貢献して参ります。」
※フラッシュセールサイトとは
人気・有名ブランドのアイテムやサービスを期間限定でオフプライス販売するサイト。会員登録は無料で、登録をすれば購入が可能です。毎日切り替わるセールから、商品を探す楽しみや、欲しい物を見つける喜び、ライブ感、そして商品をオフプライスで購入できることで人気を集めているサービス形態です。
■Mirakl( https://www.mirakl.com/ja-jp/ )
Mirakl(ミラクル)は、業界初、最先端のエンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供しています。Miraklは、B2BやB2Cを問わず、あらゆる業界の組織がマーケットプレイスを立ち上げ、高まる顧客の期待を上回るスピードで、確実に事業を展開させることができます。プラットフォームはeコマースにおける新たな競争力であり、世界で最も信頼の置けるブランドが、その包括的なテクノロジーソリューション、専門知識、Mirakl Connectのエコシステムを理由にミラクルを採用し、自社のプラットフォームビジネスモデルを強化しています。
ABB、Astore by AccorHotels、Best Buy Canada、Carrefour、Catch、Changi Airport、Darty、The Kroger Co.、Leroy Merlin、Maisons du Monde、Metro、Toyota Material Handlingなどの企業が、規模、アジリティを強化し、変化するeコマースの世界で成功しています。
■GLADD( https://gladd.jp/ )
会員数約300万人。日本最大級のフラッシュセールサイトで、取引先は国内のセレクトショップや百貨店をはじめ、アパレル、コスメ、雑貨、食品など多様なブランドの商品を取り扱っています。バイヤーが厳選した豊富なアイテムは幅広い生活スタイルのお客様から支持されています。(2022年11月1日時点)
■GILT( https://www.gilt.jp/ )
NY発、アメリカで一大旋風を巻き起こした会員制フラッシュセールサイト。日本では2009年にサービスをスタートし、会員数は約270万人。ラグジュアリーブランドが充実し、国内外の約4,000のブランドがオフプライスで手に入ることから、ファッション感度の高い人を中心に支持されています。厳選されたアイテムが毎日入れ替わり、すべて期間限定販売のため、ライブ感のあるエキサイティングなショッピングが体験できます。(2022年11月1日時点)
■la belle vie(ラベルヴィー)株式会社
「No.1ブランド在庫ソリューション」を掲げ、フラッシュセールサイト「GILT(ギルト)」と「GLADD(グラッド)」を運営する、国内最大手のリーディングカンパニーです。両サイト合わせた会員数は570万人以上、商品アイテムは月間20万以上、取扱ブランドは1万2000を超えて展開しています。
GILT: https://www.gilt.jp/ GLADD: https://gladd.jp/