2022年10月19日 13:00
株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂木 貴雄、以下「当社」)は、日本において、「Claris FileMaker(以下「FileMaker」)」によるシステム開発を得意とする株式会社サポータス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永江 恭)と、2022年9月1日付で販売協力に関する契約を締結しましたのでお知らせいたします。
本契約締結により、当社が提供するクラウド型CTIコールセンターシステム「COLLABOS PHONE」と「FileMaker」の販売体制を強化してまいります。
■販売パートナー契約締結の背景
株式会社サポータスは、データベース管理システム「FileMaker」の開発元であるClaris社の最上位のプラチナパートナー企業であり、「Claris Excellence Award」や「Claris Japan Excellence Award」を3年連続で受賞しており、日本では最多の認定開発者がいます。同社による開発・改修の場合、要件定義を行いながらプロトタイプを作成することで、設計・開発・テストといった工程をほぼ同時に行えるため、実際の動作を検証しながら、開発期間中の業務の変化にも柔軟に対応でき、短期間でシステムを完成させることができます。
同社は、この「FileMaker」を中心としたシステム開発のサポートや販売等を行うITソリューション事業とコールセンターや業務代行等を行うヒューマンソリューション事業を組み合わせ、お客様のビジネスを最大限に活かし、発展し続けるためのサポートを事業としております。
今回の販売パートナー契約により、両社の豊富なパートナーネットワークや提案力により、更に多くのお客様にサービスをご提供することが可能と考え、この度、販売パートナー契約の締結に至りました。
■「FileMaker」とは?
URL: https://fmsolution.supportas.co.jp/
Apple社の100%出資子会社であるClaris社が開発したデータベース管理システムです。企業、政府、教育機関で数百万人以上が利用しており、日本においては、日経225の大手上場企業のうち約85%が導入しております。プログラム言語等の専門知識がなくても感覚的に使える操作性の高さ、煩雑なデータを一括管理できる利便性の高さ、MacOS、Windows、iOSと様々な環境で利用できる運用のし易さ等から、初心者でも簡単に開発できる手軽なデータベース管理システムとして人気があります。
■「COLLABOS PHONE」とは?
URL: https://collabos-service.jp/service/pbx/collabosphone
当社が自社開発したロケーションフリーで利用できる多機能なクラウド型コールセンターシステムです。コールセンターに必要な基本機能は全て搭載しており、在宅コールセンターや本格的なコールセンターを低コストかつ短納期でご利用いただけます
■今後について
お客様の更なる利便性の向上と業務生産性を向上させるため、当社のクラウド型コールセンターシステム「COLLABOS PHONE」とデータベース管理システム「FileMaker」をシステム連携させ、自動的に該当の顧客情報を表示するポップアップ機能や、コールセンターからお客様へ発信する際に、電話番号を入力することなく、発信ボタンを押すことで発信を行うプレビュー発信機能等を実装していく予定です。
当社は、今後も他社とのシステム連携等の協業を通じて、お客様の利便性の向上と業務生産性を向上させ、コールセンターにおけるあらゆるコミュニケーションを最適化し、世の中を「より豊かに」「より便利に」するための事業推進に一層力を入れてまいります。
【株式会社コラボス 会社概要】( https://www.collabos.com/ )
本社 東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階
設立 :2001年10月26日
代表者 :代表取締役社長 茂木 貴雄
事業内容:企業等で利用されるコールセンターシステムを開発し、
日本で初めて月額料金制のクラウド型で提供した会社です。
300席超えの大規模コールセンターから
5席前後の小規模コールセンターまで、約960拠点の導入実績があり、
常時11,000席以上が稼働しています。
(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)
【株式会社サポータス 会社概要】( https://supportas.co.jp/ )
本社 :東京都千代田区飯田橋三丁目11番13号 飯田橋i-MARK ANNEX 9階
設立 :2010年12月24日
代表者 :代表取締役社長 永江 恭
事業内容:データベース管理システム「FileMaker」のシステム開発を
中心としたITソリューション事業とコールセンターや
業務代行等のヒューマンソリューション事業を組み合わせ、
お客様のビジネスを最大限に活かし、
発展し続けるためのサポートを提供しています。