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共通手続きプラットフォーム「AIRPOST」がJAバンクの「Web口座振替受付サービス」と連携

デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、共通手続きプラットフォーム「AIRPOST(エアポスト)」の「口座振替申し込みサービス」において、JAバンク(JA・信農連・農林中金)の「Web口座振替受付サービス」との連携*1が決定したことをお知らせします。これにより、2023年1月から「AIRPOST」で全国約600のJAバンクの口座振替手続きが可能になります*2。今回の連携によって、JAバンクの口座をご利用のお客さまの利便性向上と、地方公共団体を中心に「AIRPOST」で手続きが可能な企業・団体のさらなる増加を図ります。

「AIRPOST」からJAバンクの口座振替手続きが可能になることにより、JAバンクの口座をご利用のお客さまは場所を問わず、スマートフォン上で口座振替申し込みの手続きを完結することができるようになります。そのため、お客さまの手続き時における大幅な負担軽減や地域にお住まいの方々のさらなる利便性向上につながることに加え、地方公共団体などの口座振替の利用促進に伴うキャッシュレス決済の拡大などにも貢献します。
また、「AIRPOST」は、メッセージサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」*3からアクセスし、厳重な情報セキュリティの下で手続きを行うため、お客さまに安心・安全にご利用いただくことができます*4。

画像1:
「AIRPOST」が JAバンクの「Web口座振替受付サービス」と連携するイメージ

【今後の展開】
トッパンフォームズは、「AIRPOST」のサービス提供企業数を拡大することで、複数の企業・ 団体で横断的な利用を促進し、各種手続きの一元化・簡素化による生活者の負担軽減やそれに伴う CX の向上、企業・団体で行われる事務の効率化を実現します。
■「AIRPOST」の機能の詳細やサービス提供企業などの最新情報はこちらをご覧ください。
URL:https://airpost.toppan-f.co.jp/service/

以上

*1. JAバンクのWeb口座振替受付サービスにてご利用いただける口座は、JA・信農連のキャッシュカードが発行されている個人の普通貯金口座です。
*2. JAバンク側で受入可となった収納企業に限ります。
*3.「+メッセージ」とは、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供する、GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービスです。携帯3社すべてのブランドに加えMVNOでも利用することができます。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適にご利用いただけるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、携帯3社が2018年5月に提供を開始し、2019年5月から企業向け公式アカウントサービスを提供しています。
*4.トッパンフォームズでは「AIRPOST」をユーザーに安全・安心にご利用いただけるよう、厳重な情報セキュリティ体制の下で管理・運営を行っています。「AIRPOST」のユーザー登録には、スマートフォンで本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード)と顔(容貌)を撮影して行うオンライン本人確認サービスを採用しています。また、利用のたびにアクセスするURLを利用者に通知する「ワンタイムURL方式」を採用するなど、複合的なセキュリティを施しています。
※「デジタルハイブリッド」「AIRPOST」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。
※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。
※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

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