2022年7月4日 11:00
NTT コミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下 CCC)が運営する東京都渋谷区の代官山 蔦屋書店が開催する「Hiroshi Nagai Exhibition TROPICAL MODERN」(※1)において、VR技術を活用した実証実験(以下 本実証実験)を2022年7月16日より開始します。本実証実験では、VR技術と株式会社NTTドコモの5Gを活用し、イラストレーター永井博氏の世界観へ没入できる「Hiroshi Nagai Exhibition TROPICAL MODERN VR」を提供します。
1. 背景
NTT Comでは、ICTを活用して社会的課題を解決する「Smart World」の実現に向けて進めているDX事業の1つとして、最新の技術を活用して新たな顧客接点・顧客体験の創出を目指す「Smart Customer Experience」(※2)に取り組んでいます。
CCCは、ライフスタイル提案の一部として「アートがある生活」をテーマに掲げ、「CCC ART LAB」の設立や、アートに関する展覧会・イベントの企画、アート作品の提案などに取り組んでいます。
今回両社は、DXによるお客さまとの新たな顧客接点創出を目的とし、XR や 5G 技術による新たな顧客体験価値の実現とそれらが購買行動に与える効果を検証します。
2. 本実証実験の内容
(1)没入型アート体験の実現
体験者はヘッドマウントディスプレイを着用し、バーチャル空間上に再現(※3)された永井博氏の作品の世界観に没入することができます。また、世界観を楽しむだけでなく作品集やグッズをその場で購入することもできます。
(2)バーチャル空間を活用した購買の高度化
バーチャル空間での購買体験を実現することで、小売店舗における新しいビジネスの可能性を検証します。また、空間内における顧客行動を可視化し、店舗DXの推進に寄与します。
なお、バーチャル空間で取得したデータは、本実験目的の範囲内で利用します。
3. 開催概要
(1)開催期間
2022年7月16日~2022年7月24日
(2)開催場所
東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山蔦屋書店3号館2階 イベントスペース
(3)入場料
無料(予約優先)
予約開始日:2022年7月4日
URL:https://peatix.com/event/3289576
4. 今後について
本実証実験の検証結果を基に、バーチャル空間内での購入体験やお客さま一人一人にあった顧客体験のあり方について検討を進めるとともに、他店舗への展開や、お客さまが新たな発想や体験に出会える場所づくりをめざしていきます。
(※1):DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYにて2022年7月16日~2022年7月24日に開催。
(※2):「Smart Customer Experience」とは、NTT Comが推進する、DXによってお客さまとの接点強化をめざす事業です。NTT Comのデータ流通基盤である「Smart Data Platform」上にてオンラインとオフラインの融合を実現するOMO(Online Merges with Offline)プラットフォームの構築をめざし、さまざまなデータを連携させ、統合的に分析することで、お客さまの利便性を拡大させていきます。
(※3):バーチャル空間は「ABAL(R)システム」にて制作。「ABAL(R)システム」はNTTドコモがパートナーとの協創により提供している5Gパートナーソリューションです。
(参考)永井博氏 プロフィール
1947年徳島市生まれ。グラフィックデザイナーを経て、76年よりイラストレーターとして活躍。大瀧詠一の『A LONG VACATION』『NIAGARA SONG BOOK』などのレコードジャケットに代表される、トロピカルでクリアな風景イラストレーションを得意とする。
現在も作品を制作し続けており、幅広い年代から支持を集めている。