プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

無資格でも入職しやすい電気設備業界の実態が明らかに!~電気設備業界専門の求人サイト『工事士.com』の求人調査レポート~

株式会社H&Company(本社:東京都港区、代表取締役:佐々木 貴志)が運営する電気設備業界専門の求人サイト『工事士.com』 https://koujishi.com/ は、2021年度に求人を掲載いただいた日本全国の電気工事会社様828社を対象に、求人の応募条件について調査をし、レポートを公開しました。
調査の結果から、資格不問求人の割合が【77.1%】、そのうち資格取得支援制度を設けている求人の割合は【75.5%】であり、電気設備業界では、資格を持たない業界未経験の求職者を広く受け入れて入社後に育てていく傾向が高いことが明らかになりました。

■調査結果のポイント
厚生労働省の発表している「一般職業紹介状況」によると、職業計の有効求人倍率(注1)は、コロナ禍前の2020年1月が1.4倍であったのに対し、2022年3月は1.1倍となっている。
このことから、コロナ禍の影響による就職難はいまだ続いていると言えるものの、電気設備業界専門の求人サイト『工事士.com』における2021年度の求人調査によると、資格不問求人の割合が【77.1%】、そのうち資格取得支援制度を設けている求人の割合は【75.5%】となった。

・資格不問で間口を広げ、他業界からの求職者を取り込む
・入社後に資格取得のためのサポートをする
など、資格を持たない業界未経験者を積極的に受け入れ、入社後に育てる傾向が高まっている。
コロナ禍により、全業種としては就職難が続いている傾向にある中で、電気設備業界は未経験者でも入職しやすいと言える。

注1)有効求人倍率
有効求人倍率とは、「求職者1人当たりにつき、何件の求人があるか」を表す指標で、ハローワークの有効求職者数と有効求人数をもとに算出されています。

■調査内容詳細
1┃有効求人倍率の推移
厚生労働省の発表している「一般職業紹介状況」によると、職業計の有効求人倍率は、コロナ禍前の2020年1月の1.4倍に対し、2022年3月は1.1倍と、コロナ禍の影響による就職難は、いまだ続いていると言えます。

画像1:
職業計と電気工事の職業の有効求人倍率推移(図1)


職業計と電気工事の職業の有効求人倍率推移(図1)
図1:<厚生労働省>一般職業紹介状況(職業安定業務統計)から作成
一方で、電気工事の職業の有効求人倍率を見てみると、2020年1月を境に有効求人倍率は一時減少しましたが、すぐに増加傾向に戻っています。これは、『仕事を探す求職者よりも、働き手が欲しい企業の数が上回っている』ことを表しており、コロナ禍の影響を多少は受けつつも、電気設備業界での求職者の需要は一定して高いということが分かります。

また、2022年3月の職業計と電気工事の職業の有効求人倍率推移を比較すると、電気工事の職業は3.2倍、職業計は1.1倍となり、電気工事の職業が【2.1ポイント高い】結果となりました。
電気設備業界においては有効求人倍率が高い傾向が続いていることから、求職者は引く手あまたの状況となっています。

2┃資格不問・資格取得支援の求人の割合
2021年度に求人サイト『工事士.com』に掲載いただいた日本全国の電気工事会社様828社を対象に求人を調査した結果、資格不問求人の割合が【77.1%】、そのうち資格取得支援制度を設けている求人の割合は【75.5%】という結果となりました。

画像2:
2021年度の資格不問求人の割合(図2)と、そのうち資格取得支援求人の割合(図3)


2021年度の資格不問求人の割合(図2)と、そのうち資格取得支援求人の割合(図3)

専門性の強い業種である電気設備業界ですが、
・資格不問で間口を広げ、他業界からの求職者を取り込む
・入社後に資格取得のためのサポートをする
など、資格を持たない業界未経験者を積極的に受け入れ、入社後に育てる傾向が高まっています。

具体的な資格取得支援制度としては、
・資格取得に関わる受験費用・講習費用を会社で負担
・テキスト代などの教材費を会社で負担
・講習に参加した日が勤務日であれば、日当を支給
・受験のための交通費やホテル代の支給
など、人材を育てるためのサポートに力を入れている企業が多数ありました。

■まとめ
電気設備業界専門の求人サイト『工事士.com』における2021年度の求人調査によると、資格不問求人の割合が【77.1%】、そのうち資格取得支援制度を設けている求人の割合は【75.5%】となりました。
資格を持たない業界未経験者を積極的に受け入れ、入社後に育てる企業が大多数です。
コロナ禍により、全業種としては就職難が続いている傾向にある中で、電気設備業界は未経験者でも入職しやすいと言えます。
入社後に手に職をつけて活躍できる電気設備業界の盛り上がりに期待します。

■株式会社H&Companyについて( https://www.h-company.co.jp/ )
株式会社H&Companyは、電気設備業を営む当社 代表取締役の実家が東日本大震災で被災したことをきっかけに、【日本の生活インフラを守りたい】という想いから設立されました。
私たち株式会社H&Companyは、サービス創造カンパニーとして、そんな社会・生活インフラを支えている産業を支えたいと考えています。

■会社概要
商号 : 株式会社H&Company
代表者 : 代表取締役 佐々木 貴志
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山2-11-16 METLIFE青山ビル8F
設立 : 2011年3月
事業内容: Webサイトの企画・運営/工事士.com/施工管理求人.com
電気工事業界を応援する情報サイト/電工魂
建設業界専門のCMSサービス/BT-web
資本金 : 12,000,000円
URL : https://www.h-company.co.jp/

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社H&Company 広報チーム
TEL:03-6447-4459

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press