プレスリリース提供元:@Press

本コーナーは、「@Press」から提供されたニュースリリースを原文のまま掲載しています。本コーナーに掲載したニュースリリースの内容に関するお問い合わせは「@Press」に直接お願いします。

全国各地の“おいしい”を気軽におためし 生産者と一般消費者をオンラインでつなぐ試飲・試食サイト「もぐぴー」4月1日からサービス開始!

LAEDD合同会社(以下「リード」、本社:三重県南牟婁郡、代表:内水(うちみず) 大地)は、4月1日(金)より、「もぐぴー」ベータ版の提供を開始します。

画像1:
もぐぴーロゴ

「もぐぴー」のコンセプト
1. 全国の農家や生産者の味を試せる
2. 心を込めて作られた商品が手に届く
3. 消費者と生産者を試食でつなぐ

「もぐぴー」は、上記3点を経営のコンセプトとして、試食・試飲のための商品サンプリングを目的に一般消費者と生産者をオンラインでつなぐサービスです。全国の生産者が日本中の一般消費者にぜひ試食してほしい、試飲してほしい、という選りすぐりの食材や加工品、飲料を「もぐぴー」というオンライン上のプラットフォームにてサンプル商品として紹介します。一般消費者の方々は、ある一定の条件(注)のもと、無料でそれらの食材や飲料を試すことができる「生産者と消費者をつなぐ」新しいシステムです。これにより、消費者は、新鮮な食材が気軽に無料で試せるだけでなく、産地の様子や生産者の人柄や生産にかける熱い想いに触れることが可能です。
また、生産者は、日本全国の消費者に自分の商品を「知ってもらえる」機会となり、消費者にとっては、ふだん試したことのない地方の食材や飲料を「無料で気軽に試す」ことができるようになります。また試したユーザーは商品のレビューをレシピで投稿することが可能ですので、レシピサイトとしての楽しみ方もあります。
リード代表の内水はこう話しています。「食品生産者がお客さまに一番感じて欲しいものは『味』だと信じています。生産者、お客様、どちらの笑顔も見たいから立ち上げる事業です。」
ここ数年の新型コロナウイルス感染症の拡大により、以前に比べ、旅行をして各地の特色ある食材を楽しむ機会、レストランなど外食する機会も減り、生産者の方々が手塩にかけて育てた食材や飲料も廃棄されているような状況があります。リードでは、この「もぐぴー」を通じて、ユーザーの方々がご家庭で全国の食材や飲料を楽しむ機会を提供し、また、各地の生産者の販路拡大を応援し、ムダに廃棄される食品ロスを減少し、地方の生産者の活性化に貢献したいと考えています。
注)LINEに登録していただくこと、口コミや評価をSNSで発信していただけること。

■もぐぴーのサイト画像 - 公式ウェブサイト http://www.mogupy.online

画像2:
もぐぴーサイト画像

■「もぐぴー」サービスの流れ
「もっとこの商品を知って欲しい」「市場に出ない珍しい食材や、限定品が食べたい」あの食材や商品とても「美味しそうだな、食べてみたいな」から“食べてみたいを叶える”がコンセプト

画像3:
もぐぴーサービスの流れ

■サービス概要
ユーザーは公式LINEから無料で会員登録ができ、応募者の中から抽選で当選したユーザーには商品が自宅に送られてきて、それを無料で試飲、試食することができます。当たった商品を体験した感想をクチコミとしてSNSや専用サイトにレシピレビューを投稿していただく仕組みになっています。また口コミとしてレシピにて商品レビューを紹介してもらえるようになっており、それらのレビューは本サービス公式LINEでの検索、もぐぴーのホームページやInstagram公式アカウントにて閲覧いただけます。また、商品を気に入っていただけた場合、商品購入ページから商品を購入していただくことも可能です。

■創業のきっかけについて
「この事業をやると決めたきっかけは、義父が兼業で梅農家をしていて毎年頑張っても稼ぐことができない環境にいたという事実がありました。何かできることはないか、と考えた時に、これだけ良い商品があるのに『知られていない・流通していない』ことが問題点だと思いました。そこで、これは流通できる仕組みを作れば、悩んでいる生産者様すべての力に必ずなると確信しました。流通したいと願う生産者様も、食べたことのない商品を気軽に試すことのできる消費者様も、両者が笑顔になれるサービスを作りたい、その願いがこの事業を始めるきっかけになりました。」

画像4:
創業者 内水 大地


創業者 内水 大地

■創業者 内水 大地 プロフィール
24歳 看護学生中に、訪問看護事業で起業
28歳 事業休眠後、訪問看護事業の企業に就職し、今年2月まで看護師として現場と業務管理に従事
32歳 癌とたたかう生産者の義父のような人たちを助けたいと思い起業
システム開発は自社にて実施
個人のTwitterアカウント、だいち/田舎のひとり経営者(@daichi_u_)は、12,500人を超えるフォロワーに支持される人気のアカウント。

■「もぐぴー」ロゴ

画像5:
もぐぴーロゴ

■公募で決まったキャラクター「もぐぴー」

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/303044/LL_img_303044_6.png
もぐぴーキャラクター画像

■サンプル商品例
三重県御浜町の湊さんの青梅
三重県産 「青梅」 1キロ20名様プレゼント
梅酒や梅シロップに最適。
https://www.mogupy.online/campaignpage

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/303044/LL_img_303044_5.png
梅サンプル画像

■サービス提供開始日:2022年4月1日
公式ウェブサイト : http://www.mogupy.online
公式Twitterアカウント: https://twitter.com/mogupy_online
公式LINEアカウント : https://lin.ee/0ReQUVq
公式インスタグラム : https://www.instagram.com/mogupy.online/

■LAEDD合同会社について
本社 :〒519-5204 三重県南牟婁郡御浜町阿田和
設立 :2022年2月14日
出資金 :100万円
代表者 :内水 大地
事業内容:生産者と一般消費者をつなぐ試飲・試食のオンライン・プラットフォーム提供

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press