2022年3月18日 15:00
サテマガ・ビー・アイ株式会社(東京・中央区、社長:一瀬 悦子)は、テレビ局の最新事例からYouTubeチャンネルの運営手法を学ぶ、「テレビ東京グループのデジタル戦略」と題したオンラインセミナーを2022年5月27日(金)に開催します。
ビジネストーク番組『Re:Hack(リハック)』
コロナ禍の巣ごもり需要を追い風に、拡大を続ける動画配信市場。その市場をけん引するYouTubeは、今や国民の認知度90%超とも言われ、幅広い年代で視聴が常態化しています。動画による訴求力に着目し、事業戦略としてYouTubeを取り入れる企業が増える一方で、「効果的に運用できていない」という担当者の声も多く聞こえてきます。例えばテレビ局は、“放送を終えたコンテンツをYouTubeで公開するだけ”では、デジタルユーザーに寄り添ったサービスを提供することはできません。デジタル市場特有の手法を駆使して、チャンネル運営を成功させるには、どんな施策が必要なのでしょうか。
◎Point 緻密なデジタル戦略設計でYouTubeチャンネルを成功に導く!
開設から1年未満で登録者35万5,000人超を獲得したYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」の事業責任者、遠藤 哲也氏をお迎えします。「日経テレ東大学」は、株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)と株式会社日本経済新聞社のデジタル事業が、「本格的な経済を、もっとたのしく学ぶ」をコンセプトに立ち上げたYouTubeチャンネル。好調を支えている、デジタルユーザーを分析し尽くした驚くほど緻密なデジタル戦略設計についてお聞きします。
本セミナーはZoomによるライブ配信の他、アーカイブ配信にも対応。リアルタイムで受講できない方でも安心してお申し込みいただけます。なお、当日はチャットによる質問にもお受けいたします。受講料は2名1組でのお申し込みで3,300円(税込)です。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。なお、1名様でのご参加の場合も料金の割引はございませんので、ご了承ください。
■開催概要
<タイトル>
テレビ東京グループのデジタル戦略 ~1年未満で登録者35万5,000人を突破! Youtubeチャンネル「日経テレ東大学」が支持される理由~
<講師>
遠藤 哲也氏
株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)ビジネスプロデューサー
<開催日時>
2022年5月27日(金)16:00~17:00
※質疑応答含む
<内容>
・YouTubeチャンネル「日経テレ東大学」は、開設から1年足らずで登録者約35万5,000人を獲得。全ては計算通りの展開、その緻密なデジタル戦略設計とは
・テレビ ⇔ デジタルは、ユーザーも戦略も全く別モノ。「テレビの強みをデジタルで活かす」は困難?
・コアターゲットは30~40代、ブレないターゲット設計の解像度をいかに上げるか
・YouTubeチャンネルで成功するには定石を守るべし。ありがちな失敗とは?
・ひろゆき氏(2ちゃんねる開設者)×成田 悠輔氏(イェール大学助教授、経済学者)を起用したビジネストーク番組「Re:Hack(リハック)」がウケる理由
・放送局がYouTubeチャンネルで成功するために目指すべきこと
<対象>
放送・通信関連事業者、ケーブルテレビ事業者、官公庁職員、動画制作事業者、動画視聴愛好者、YouTuber、アナリストなど
<受講料>
2名様受講で3,300円(税込)
※1名様受講の場合も同一料金です。割引等はございませんのでご了承ください。
<受講形式>
Zoomによるライブ配信、アーカイブ配信に対応
<申込方法>
以下専用申込フォームにアクセスの上、お申し込みください。
https://www.satemaga.co.jp/shop/seminar
<講師プロフィール>
遠藤 哲也(えんどう てつや)氏
テレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)ビジネスプロデューサー
IU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授
大学卒業後、西友商事にてリテール営業を4年間経験。金融業界を経て、2009年、DMM.comに移り事業部長としてデジタル転換を志向する同社で4事業を牽引。Anime、Game事業立ち上げや、戦略的M&A、PMIを主導。2016年、コンサルティングファーム Eggforwardに移り、組織戦略の構築支援等に従事。2019年、立ち上げた会社を売却後、TXCOMに移り、ビジネスプロデューサーとして、「日経テレ東大学」の事業責任者を務める。メディア領域のアップデートをMissionとし、大企業の新規事業創出、出資業務、またベンチャー2社の戦略設計をCSOの立場で行う。
テレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)ビジネスプロデューサー 遠藤 哲也氏