やじうまPC Watch

Boston Dynamicsの犬型ロボ、今回は7台で息の合ったダンスを披露

 Boston Dynamicsは6月29日(現地時間)、同社の犬型ロボット「Spot」7台による新たなダンス動画「Spot's On It」を公開した。

 動画内では、音楽グループ「BTS」の楽曲「IONIQ: I'm On It」にあわせて、7台のSpot達がチームワークばっちりなダンスパフォーマンスを披露。華麗なステップや見事なアーム捌きを見せてくれている。Spotは過去にも、同社の2足歩行ロボット「Atlas」らとともに軽快に踊っていた

 元ダンサーで振付師のMonica Thomas氏によるダンスステップをロボット動作の専門であるJakob Welner氏がアニメーション化。Spotのチームが専用ソフトウェアモジュールの「Choreographer」を通じてダンスのプログラムを行なった。綿密な位置制御とプログラミングによって、お互いがぶつかったり足を踏んだりすることなく、まるで音にを聞きながら踊っているように見せているという。

 本動画は、同社が韓国Hyundai Motor Group傘下となったことにあわせて公開。6月21日付でHyundaiがBoston Dynamicsの企業支配権を取得しており、今後は株式の80%をHyundaiが、20%をソフトバンクが関連会社を通じて、それぞれ保持するかたちとなる。

Spot's On It