やじうまPC Watch

5千回以上ものスーパーマリオRTAの様子を1つに重ねた動画

 スーパーマリオブラザーズのRTAに計5,162回挑戦した模様を1つに重ね合わせた動画が19日公開された。FlibidyDibidy氏が自身のYouTubeチャンネルに投稿したもの。

 これは、決められたルールのもとでゲームをいかに早くクリアできるか競うRTA(Real Time Attack)に同氏が挑戦した様子をまとめた動画。今回はゲームの達成率を問わない「Any%」と呼ばれるルールで挑戦しており、193時間19分(8日と1時間19分)かけて計5,162回プレイした模様が重ねられている。

 動画では、5,162人のマリオがそれぞれのピーチ姫を救い出すために同時にスタート。左下にはその時点までに生き残ったマリオの数が示されており、ステージが進むにつれて脱落者も増えていき、ピーチ姫まで辿り着けたのはたったの12人だった。こうしてプレイ映像を重ねてみると、最適なルートを走ろうとしている様子も見てとれる。

 最終的に同氏が残した記録は「4分58秒941」。執筆時点で、RTAプレーヤー達が記録を登録して競うSpeedrun.comにて147位に入っている。なお、同時点で1位の記録は4分54秒948となっている。

 動画の製作期間は1年以上で、全プレイ動画の結合には、マシンラーニングと従来の画像処理技術を組み合わせた独自開発のプログラムを利用したという。

The Unseen Side of Speedrunning - 4:58.941 All Attempts [SMB1 Any%]