やじうまPC Watch

BostonDynamicsの犬型ロボット、カリッカリなダンスを披露

1:00〜ではムーンウォーク(?)もみせてくれる

 個性的すぎるロボットで知られるBoston Dynamicsは16日、同社の犬型ロボット「Spot Mini」がダンスを踊る動画をYouTube上に公開した。

 動画は1分ほどで、Spot Miniがひたすら音楽に合わせて踊るというもの。四足同時に地面を離れるジャンプをするなど、動物のようなしなやかな動きを実現しており、敏捷さに磨きがかかっていることが見て取れる。

 Spot Miniは過去にもドアノブを操作してドアを開けたり、紐で引っ張られながらも姿勢を保ちつづけるなど、抜群のバランス感覚を披露していた("もはや誰にも止められない? Boston Dynamicsの4足歩行ロボ")。

 また、BostonDynamicsは株式会社竹中工務店、ソフトバンク株式会社らとSpot Miniの実証実験を建設現場で行なっていた。進捗管理や監視業務などへの適用可能性が検証されており、その様子も公開されている。

動画では背に追加のカメラが搭載されており、現場の監視のために測域を行なっているものだと思われる。