やじうまPC Watch

デスメタルバンドがパソコンをレビューするとどうなるか?

 「デスメタルバンドがパソコンをレビューするとどうなるか?」20年近くPC Watchでレビューや企画をやってきた筆者だが、そんなことを考えたことは一度もなかった。そういうものをこれまで目にしたことがなかったということは、競合他誌のスタッフも同意見なのだろう。

 しかし、そんなコンテンツがYouTubeに公開された。レビューと言っても、広告企画なのだが、もともと海外のMan of Many誌が行なったレビュー内容を歌詞にして、スウェーデンのデスメタルバンド「Iron Savages」が歌い上げている。

 Man of Many誌に20日づけで公開された記事によると、2020年6月にスウェーデンの広告代理店が同誌にそのレビューの記事内容を引用する許諾を求めてコンタクト。同誌はそれを許可したものの、その後、その件については忘れていたらしいのだが、最近になり、このIron Savagesの動画が公開されたといういきさつのようだ。

 時間がかかっているだけあり、かなりちゃんとしたMVになっているのだが、歌詞はLenovo製Legion Tower 5iのレビューなのだ。

 ちなみに、The Verge誌による同製品のレビューを歌詞にしたバージョンも公開されている。