東北地方太平洋沖地震関連ニュース

【バックナンバー】

 

【3月17日】

□NEC

・被災したPC、ディスプレイ、ルーターなどの特別修理サービス
http://www.nec.co.jp/press/ja/1103/1402.html
・計画停電の実施前に電源をOFFにするよう呼びかけ
http://121ware.com/navigate/support/info/201103152/
・お問合せ窓口の営業を節電のため運用減
http://121ware.com/navigate/support/121cc/info/20110314/
・全国出張サービス窓口が繋がりにくい状態
http://121ware.com/navigate/support/info/20110315/
・NECグループの影響および対応について
http://www.nec.co.jp/press/ja/1103/1501.html

□富士通

・PC、ディスプレイ、周辺機器などの特別引取修理サービス
http://azby.fmworld.net/support/info/disaster/
・計画停電に備え停電前に電源を切るよう呼びかけ
http://azby.fmworld.net/support/info/20110315/
・一部の電話窓口の営業時間を変更、修理品の送付遅延など
http://azby.fmworld.net/support/info/east_eq201103/information1.html

□東芝

・災害救助法の適用地域のPC特別修理サービス
http://dynabook.com/assistpc/info/service/20110315.htm
・「東芝PCあんしんサポート」を通常通り営業
http://dynabook.com/assistpc/info/ansin/20110314.htm
・計画停電の実施前にシャットダウンするよう呼びかけ
http://dynabook.com/assistpc/info/ansin/20110315.htm

□ソニー

・VAIOサポートは電話窓口の営業停止/時間短縮、一部サービスを停止
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2011/03/003/
・計画停電によるデータ消失やPC故障を防止するため電源を切るよう呼びかけ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2011/03/005/

□パナソニック

・地震や給油制限により修理受付、出張修理に影響
http://askpc.panasonic.co.jp/info/info20110314.html
・計画停電の実施前にシャットダウンするよう呼びかけ
http://askpc.panasonic.co.jp/info/info20110316.html

□エプソンダイレクト

・コールセンターは業務再開、修理品の集配の停止/遅延が発生
http://www.epsondirect.co.jp/support/information/2011/maintenance201103.asp

□オンキヨー

・地震/交通事情の影響でPCカスタマーセンターの営業を当面18時までに短縮
http://pc-support.jp.onkyo.com/main_view.aspx?tblname=BOARD_INFORMATION&num=900

□日本ヒューレット・パッカード

・災害救助法適用地域対象のPC、周辺機器、サーバー等の特別修理サービス
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-902318

□デル

・電話テクニカルサポートは通常通り提供
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2011/20110311?c=jp&l=ja&s=dhs

□レノボ・ジャパン

・災害救助法の適用地域を対象に特別保守対応、修理可能な製品は無償
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/RSEO-8EX3VC
・コールセンターは通常営業、停電で修理対応の一部に影響
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/RSEO-8EXBST

□日本エイサー

・修理センター業務を通常より縮小
http://www2.acer.co.jp/support/news/2011/000547.html

□アップル

・電話受付窓口は平常通り運用、宅配会社の集荷/配送が一部停止し遅延の可能性
http://www.apple.com/jp/support/information.html

□エムエスアイコンピュータージャパン

・PC本体、マザーボード/ビデオカードを全件無償の特別修理対応(PDF)
http://www.msi-computer.co.jp/common/pdf/20110314_risai.pdf

□日本マイクロソフト

・計画停電に備えるWindows PCの節電方法を公開
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287

□ナナオ

・災害救助法適用地域の製品を無償点検
http://www.eizo.co.jp/products/info/disaster/110314_tohoku/

□アイ・オー・データ機器

・災害救助法適用地域への特別修理サービス
http://www.iodata.jp/news/2011/important/20110316repair.htm
・問い合わせ窓口、修理センターは通常通り営業、配送遅延の影響あり
http://www.iodata.jp/news/2011/important/20110314support.htm

□バッファロー

・電話が繋がりにくい、配送遅延のお詫び
http://buffalo.jp/support_s/20110314_2.html

□エレコム

・電話が繋がりにくい、配送遅延などの影響
http://www.elecom.co.jp/support/news/2011/0314/

□ロジテック

・計画停電前の電源OFF呼びかけ、データ復旧作業を特別料金対応
http://www.logitec.co.jp/info/2011/0316_01.html

□グリーンハウス

・電話サポートが繋がりにくい、配送遅延などの影響
http://www.green-house.co.jp/notice/2011/n0314b.html

□プリンストンテクノロジー

・電話サポートが繋がりにくい、配送遅延、新製品販売時期などに影響
http://www.princeton.co.jp/news/comp/news_contents/201103141301.html
・計画停電に関する製品の取り扱いについて
http://www.princeton.co.jp/news/taiou/news_contents/201103151102.html

□ワコム

・問い合わせ窓口の営業時間を短縮
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_support.html?nno=676

□ベンキュージャパン

・テクニカルサポートに繋がりにくい、配送遅延の影響
http://www.benq.co.jp/press/News.cfm?id=2648&cat=0

□ジャストシステム

・災害救助法適用地域で被災/紛失した製品を無償提供
http://www.justsystems.com/jp/info/if11001.html

□ピーシーエキスパート

・被災地域対象に上限5,250円で破損したPCの修理/データ復旧
http://www.pc-otasuke.jp/


[Reported by PC Watch編集部]