NECパーソナルコンピュータは1日、宮城県仙台市に、個人向けPCの商品使い方相談窓口「121(ワントゥワン)コンタクトセンター仙台」を開設。同日午前9時からサポート業務を開始した。
同社では、2012年1月から、電話相談の無償化を予定しており、今回の新コンタクトセンターの開設は、そのサービスに向けての体制強化の1つと位置づけている。
NECパーソナルコンピュータ カスタマーサービス本部の鳥谷部秀喜本部長 |
NECパーソナルコンピュータ カスタマーサービス本部の鳥谷部秀喜本部長は、「2012年1月以降のサポート無償化によって、4割ほどコール数が増加すると考えている。仙台に新たにサポートセンターを開設することで、コール数の増加に対応していく。また、東京・大森や大阪などの既存のコールセンターの陣容も拡大する」と語る。
121コンタクトセンター仙台では、NEC製PC購入後のPCおよび周辺機器、搭載ソフトウェアの基本的な設定方法や使い方などに対応。営業時間は、年中無休で午前9時から午後7時まで。
問い合わせ番号は全国統一となっており、利用者はどのセンターにつながっているのかはわからない。仙台のコンタクトセンターでも全国からの問い合わせに対応することになる。
121コンタクトセンター仙台で実際の業務を行なっているのはサポート専門会社のキューアンドエー。長年に渡り、NECと協力関係にあり、NECパーソナルコンピュータの出張サポートサービスなども委託している。仙台市内では複数のコンタクトセンターを運営しており、今回のサポートではその1カ所を利用する。
7月に委託契約を行ない、その後、キューアンドエーが仙台市内での雇用を開始。当初は74人体制でスタートする。
121コンタクトセンター仙台の内部の様子 | オペレータの机はこんな形になっている | サービス開始5分前に自分の席につくオペレータたち |
オペレータは全員が121コンタクトセンターのロゴが入ったユニフォームを着用する | キャッチフレーズは「仙台から安心と感動を全国のお客様に発信しよう」 | オペレータが休憩時間に利用できる部屋には畳もある |
鳥谷部本部長は、「121コンタクトセンター仙台が入居している建物が、震災対策に優れており、東日本大震災の際にも夕方には、電気、水道が復旧したと聞いた。自信を持って仙台に拠点を置いた」としたほか、「仙台は大きな大学もあり、いい人材を確保できる。やさしく、粘り強いという県民性にも期待している」と語った。
2012年3月までに、用意された100席をフルに活用する体制に拡張し、2交代で対応できるように、パートを含めて200人体制に拡大するという。また、今後のコンタクトセンターの利用状況を見ながら増強を図る計画もある。
なお、レノボ・ジャパンから委託し、10月1日から同社が行なっているレノボ製品のコンシューマ向け電話サポートサービス「レノボ・スマートセンター」の対応は、仙台の拠点では行なわない。
11月1日午前8時20分から、仙台市内の121コンタクトセンター仙台で行なわれた開所式では、NECパーソナルコンピュータ カスタマーサービス本部の鳥谷部秀喜本部長が挨拶。「売り上げは会社の元気の源、利益は事業の自信の証、シェアは信頼の証。信頼を支えているのがコンタクトセンターである。NECパーソナルコンピュータは、レノボグループとして世界第2位のシェア、日本では圧倒的第1位のシェアを持つ。その製品のサポートを担っている誇りと自信を持ってほしい。サポートではみなさんが主役になる」とした。
来賓の挨拶として、宮城県震災復興・企画部情報産業振興室の大山明美室長は、「121コンタクトセンター仙台が入居する仙台トラストタワーは、最高水準の耐震性と非常用電源を確保しており、意欲と誇りを持って、安心して勤務できる環境にある。持てる力を十分に発揮して欲しい。東日本大震災以降、宮城県内における雇用環境が悪化しており、とくに事務系の求人が少ない。そうした中、コンタクトセンターは、立地から立ち上げまでの期間が短く、性別や年齢に関係なく雇用が生まれる。雇用状況の改善には即効性がある。今回の121コンタクトセンター仙台の開設は宮城県としても期待するところが大きい」とした。
また、仙台市経済局産業政策部の福田洋之部長は、「仙台は人材レベルでも高い水準にあると考えている。今回の121コンタクトセンター仙台の開設は、人材面での評価をいただいたと思っている。仙台市内の雇用の創出につながるものと期待している」と語った。
一方、キューアンドエーの小山琢取締役は、「国内ナンバーワンシェアのメーカーの製品をサポートしていくという自信を持って取り組んでほしい。3月に仙台市内を訪れた時にはホテルではお湯が出なかったが、半年間で大きく復興した。仙台の復興の勢いをさらに加速するという点でも、仙台のコンタクトセンターの取り組みに期待している」とした。
さらに小山取締役は、「NECパーソナルコンピュータでは、安心、簡単、快適なパソコン使用環境の提供を経営方針に掲げている。安心、簡単、快適は社内ではAKKと略している」という鳥谷部本部長の言葉を引用。「121コンタクトセンター仙台の最初のメンバーは74人。AKB48ならぬ、AKK74のセンターとしてかんばろう」と呼びかけた。
121コンタクトセンター仙台の門馬圭吾センター長は、「すばらしい立地において、仙台の仲間とともに121コンタクトセンター仙台を立ち上げることができた。今日からセンターが稼働するが、全国のお客様からいただいた電話に対して、最高の品質、感動を提供し、NECパーソナルコンピュータに対して最高の実績として還元したいと考えている。スタッフ一同最大限努力していく。仙台から安心と感動を全国のお客様に発信しよう」と語った。
(2011年 11月 1日)
[Reported by 大河原 克行]