冴子先生 店頭デモイベント最終回
~ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで開催

店頭デモイベントを行なった冴子先生

6月20日 開催



 6月20日、東京秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで冴子先生こと「冴子2010」が登場する店頭デモイベントが開催された。

 Office 2010の発売日である17日から開催されていた店頭デモイベントの最終回。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaのイベントは18日にも実施されたが、屋外で行なわれるはずだったイベントが大雨で中止となるなど、嵐を呼ぶ冴子先生らしい波乱の幕開けとなっていた。

 冴子先生はOffice 2010の良さをデモし、2010人から「いいね!」との感想をもらわなければ6月30日に予定されている卒業が認められない。しかし、木曜、金曜のデモでは思うような集客が行なえず、関係者は密かに、「イベント増加を検討すべきか」と議論していたという。

 しかし、冴子先生らしい奇跡が起きて、土曜日、日曜日はそれぞれ7回ずつという多数のイベントを実施したこともあり、土曜日だけで222人から「いいね!」をもらうことに成功。日曜日は6回だけで土曜日を上回る227人から「いいね!」をもらった。6月20日の最終イベント開催前の段階で、来場者は店頭デモトータルの目標数600人を上回る632人を集客した。

冴子先生の胸にはOffice 2010の講習を受けた販売員のみが取得できるエキスパートゴールドバッチが輝いているコンビでのやり取りがすっかり定着した飯島マネージャーと冴子先生
ヨドバシカメラでは、PC売り場のPCの中で、冴子先生ガジェットが動作しているPCには冴子先生の特別ポップを作って展示して、Office 2010がインストールされているPCをアピールしている。発売直後には入り口付近に特設コーナーを設置して、Office 2010をアピールした

 こうした結果から、最終イベントとなった6月21日、19時からのヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでのデモは、冴子先生がめがね姿で登場することとなった。

 イベントのオープニングは、いつもの通り、マイクロソフト株式会社 インフォメーションワーカービジネス本部 エクゼクティブプロダクトマネージャー 飯島圭一氏が登場してのスタート。Office 2010の特徴である、Webブラウザ、スマートフォンと連携し、やりたいことがもっと早く、どこでも利用が可能となり、チームでの共同作業に大きな力を発揮するコンセプトが紹介された。そして、「デモは冴子先生が紹介します」ということばと共に、冴子先生が登場した。

店頭デモの最終回は、超レアなめがね姿でデモを実施土日のデモは家族連れが多いことを意識し、PowerPoint 2010の画像編集機能、ビデオ再生などを中心としたデモを行なったじゃんけん大会では冴子先生に勝った人にはヨドバシキューピーが、勝ち残った最後の1人にはOffice 2010のロゴ入り折りたたみ傘がプレゼントされた

 平日のデモではOffice 2010の新機能に関心を寄せる高齢者が多かったため、Excel 2010の新機能であるスパークラインや、Word 2010とExcel 2010との連動によるドキュメント機能を紹介していたが、土日は家族連れが多かったことを配慮し、PowerPoint 2010を中心にデモを実施。冴子先生自身もお気に入りだという画像編集機能やビデオ再生機能を紹介した。

 デモ終了後、「皆さん、いいね! と思って頂けたでしょうか」と冴子先生が問いかけるとデモを聞いていた全員の手が挙がった。それを見た冴子先生も満面の笑顔を見せた。

 その後、開催されたじゃんけん大会では、勝者全員にヨドバシカメラ特製キューピー、勝ち残った一人にOffice 2010のロゴ入り折りたたみ傘がプレゼントされ、和やかなムードでデモイベント終了となった。

インタビューに答える冴子先生

 デモイベント終了後、めがね姿の冴子先生と飯島マネージャーにインタビューを行なった。

--お疲れ様でした! 店頭デモイベントが全て無事に終了しましたね。

冴子2010 最初はお客様との距離も近くて、緊張していたんですが、数もこなして、ちょっとずつ慣れてきたところです。今日がベストで、最高に調子があがったところで終わってしまうという感じでしょうか。

 でも、正直なところ疲れました……もう途中で倒れるかと思うくらい。

--どのあたりが疲れましたか?

冴子2010 そうですね、緊張の初日が終わって、次の日も疲れましたし、土曜日は一日7回イベントがあったのでやっぱり疲れました。

飯島 そうですね、楽屋裏ではなんとなく険悪なムードが漂うくらい……

--ええ! 険悪なムードに! それがどうやって修復されたのでしょう。

冴子2010 そうですね。たくさんのお客様に集まっていただくことができたからだと思います!

飯島 正直なところ、平日は思ったような集客ができず、これでは卒業の条件である6月30日までの期間に2010人からいいね! をもらうが達成できないのでは、という危機感がありました。ところが、土日に多くのお客様に来場して頂いたことで、累計1,800人弱の人からいいね!をもらうことができました。実は店頭デモイベントの集客目標は600人だったのですが、この目標を超える数のお客様に集まって頂くことができました。お客様の笑顔に、険悪なムードが解消されたというわけです。

冴子2010 お客様の中には、何回もいらっしゃってくださる方もいて、「何回もありがとうございます!」という感じでした!

--冴子先生といえば嵐を呼ぶキャラクターとして知られていますが、その後、店頭デモで何か事件は起きませんでしたか?

飯島 実はこの土日にも思わぬアクシデントが起きました。あるお店で店頭デモをしていたところ、デモをしている周辺だけが突然停電になってしまいました。

冴子2010 なんでこんなことが起こるのか……よく理由はわからないのですが……なんだか、色々なことが起こってしまうんです。

--店頭デモだけでなく、セミナーや日常の様子をツイッターでつぶやいていましたが

冴子2010 Windows Phone「SC-01B」を使って写真を撮って、つぶやいていました。キー配列がPCのキーボードと一緒なので使いやすいんですよ! 写真もキレイに撮れるので、この製品も、「いいね!」です!

--ところで、土日に順調な集客があったことで、予定通り卒業できそうですか?

冴子2010 ようやく卒業出来そうな実感が出てきました! この後、卒業イベントまでセミナーが続きます!皆さん、どうぞよろしくお願いします!

(2010年 6月 21日)

[Reported by 三浦 優子]