ニュース

YouTubeからシークバー抜きで静止画を切り出すには?

Chromeでのメニュー例

 Google Chromeに関するブログの8月31日の投稿で、学生に向けてChromeを使用する上での各種ヒントが解説されているのだが、この中でYouTubeの動画で静止画を切り出すための方法が紹介されている。

 YouTube動画から静止画を切り出す際に、スクリーンショットを撮るといった手法もあるのだが、一時停止している状態だとシークバーや各種操作アイコンが表示されたままとなる。再生している最中であればシークバーが自動的に消えるので、タイミングを見計らってキャプチャするといった手法もあるのだが、動いているゆえ難易度は高い。

 そこで紹介されている方法は、特定のフレームで一時停止し、右クリックのコンテキストメニューを出して、「動画のフレームをコピー」を選ぶという方法だ。この機能は「New」と書かれているので最近実装されたとみていいだろう。

 ただ筆者の環境では1回右クリックすると、「詳細統計情報」といったYouTube特有のコンテキストメニューが表示された。2回目の右クリックでChromeのコンテキストメニューが表示されて選べることが確認できた。

 ちなみにこれはChromeの機能として紹介されているが、同じChrominumベースのEdgeでも「ビデオ フレームのコピー」として実装され利用できることが確認できている。

Microsoft Edgeにも同様の機能が実装されている