ニュース

Anker、モバイルバッテリで内部ショートの恐れ。自主回収/返金を実施

Anker 535 Power Bank(PowerCore 20000)

 アンカー・ジャパン株式会社は、同社が2022年11月に発売したモバイルバッテリ「Anker 535 Power Bank(PowerCore 20000)」について、製品固有の設計に起因する不備があったとして製品の自主回収を実施すると発表した。

 自主回収を行なう製品は、同社が2022年11月17日より順次販売を開始したモバイルバッテリのAnker 535 Power Bank(PowerCore 20000)。5色展開だが、すべて対象となっている。現在、製品の回収および返金を実施しており、製品を所有しているユーザーに対し、特設Webページまたは電話窓口を通じて連絡するよう案内している。

 国外にて本製品が発火する事象が数件報告されたため、販売を中止し調査を実施したところ、設計上ならびに製造過程での不備が見つかったため、自主回収を実施することを決定したという。なお、国内での発火事例は確認されておらず、本製品以外での再現性はないとしている。

 原因については、温度を検知する部品(NTCサーミスタ)の接着剤が完全に硬化する前に組み立ててしまったことで、電池セルと外装ケースの間にNTCサーミスタが挟まれ、適切な位置からずれてしまう場合があったためだとしている。本製品はほかと異なり、NTCサーミスタの配置が背面だったため、ずれが起こりやく、内部短絡が発生しうる固体があったという。