ニュース

子どもの場所が高精度で分かるGPS「どこかなGPS2」

どこかなGPS2

 BBソフトサービス株式会社は、子どもや大切な物の位置情報をスマートフォンで確認できる小型デバイス「どこかなGPS2」をソフトバンクで発売した。価格は7,480円で、月額528円の契約が必要(利用開始から6カ月間は基本料無料)

 定期的に現在地を測位し、専用アプリから直近の位置情報や移動履歴を表示するデバイス。従来の「どこかなGPS」と比較し、2周波GPSに対応したことで屋外での測位精度が向上し、通常のL1波ではビルや木々などで測位誤差が出るような場面でも、ノイズや干渉に強いというL5波を用いることで、位置情報のわずかな誤差で確認できる。

 専用アプリでは、最大3カ月分の移動履歴を保存できる。また、学校などの場所を地図上に登録したり、自宅のWi-Fi(SSID)を登録したりすることで、そのエリアへの「着いた」、「出た」を自動的に検知し、保護者などにメール通知できる。

 また、側面にボタンを設けており、迎えに来てほしい時や迷子になった際などにその時点の位置情報をメールで通知する「いまここ連絡」、スマホと一定距離離れると通知が届く「はなれたアラート」、移動速度を検知し、バス/車/電車/自転車に乗った場合に知らせる「のりもの検知」を備える。

 大容量バッテリを内蔵し、1回の充電で約1カ月半の連続使用が可能(初期状態で登下校や習い事の往復といった子どもの利用シーン、平日1日2時間半の移動、土日未使用)。また、バッテリ残量が少なくなってもメール通知が届くとしている。

 本体サイズは約52×52×20.2mm、重量は約60g。IPX7/IP6X防水/防塵をサポート。バッテリはリチウムイオンで、1,810mAh。USB Type-Cを介して充電する。対応エリアはソフトバンクの4G LTEエリア。