ニュース

無料のAIリテラシー講座。ディープラーニングG検定の入り口

 一般社団法人 日本ディープラーニング協会(JDLA)は、AIについて理解を深められる講座「AI For Everyone」を開講した。受講は無料だが、Courseraによるテストと修了証発行には別途49ドルを支払う必要がある。

 AI For EveryoneはAIとディープラーニングについてまず「知る」ことを目的としたエントリー講座。ニューラルネットワーク、マシンラーニング、ディープラーニング、データサイエンスなど一般的なAIに関する専門用語とその意味を学ぶことから始まり、AIができることとできないこと、組織の課題解決のためのAIの適用の可能性、マシンラーニングおよびデータサイエンスプロジェクトの進め方、AIエンジニアチームと連携したAI戦略の構築法、AIを取り巻く倫理的および社会的議論の概要などについて解説する。

 なお、先述の通り、Coursera修了証には費用がかかるが、ディープラーニングについての知識をテストする「G検定(ジェネラリスト検定)」の申し込みの際に修了証を提示すると、受験料が30%オフとなる。

 G検定は2017年よりスタートし、以降受験者数が増加の一途をたどっており、前回までの累計受験者数は5万人超、累計合格者数は約3万5,000人となった。2021年第2回の試験は7月17日を予定している。