ニュース

自宅で新型コロナのPCR検査ができるキット。結果をメールやSNSで通知

 株式会社東亜産業は、自宅で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査ができるキットを発売した。価格は3,800円(税別)で、購入はTOAMIT直販サイトや、同社の検査センターで購入可能。

 自宅で唾液を採取し、採取キットを郵送(送料無料)。キットを受領後最短3時間から当日までに、検査状況を指定のメールアドレス、LINE、SNSなどで通知する仕組み。唾液検査であるため、新型コロナウイルスに特徴的なRNAが検出されるかといった検査状況(高リスク/低リスク)で報告する。

 検査では唾液を直接かけるのではなく、一度分離させて核酸を抽出し、それからPCR検査にかける核酸増幅法(RT-PCR法)のため、より正確な検査報告を実現したという。

 なお、検査通知から推測できるのは、提供された唾液から取り出した検体の中に新型コロナウイルスが存在するかどうかのみ。PCR検査の特性として、存在しても存在しない状態を示したり、その逆である場合もある。さらに、「高リスク」と判断されても、感染しているかどうかなどについては判断できないため、地域の保健所に相談するよう呼びかけている。

 また、同社のPCR検査サービスは、感染症予防の一環として定期的にPCR検査が行なわれているといった、医療行為が不要であるにもかかわらず検査の必要性がある人が利用することを想定している。発熱などの症状がある場合や濃厚接触感染の疑いがある場合は、直接医療機関での受診を勧めている。