ニュース

Apple、新ヘッドフォン「AirPods Max」を本日予約開始。税別6万1,800円で12月15日発売

AirPods Max

 Appleは8日、オーバーイヤータイプのヘッドフォン「AirPods Max」を発表した。本日より予約受付を開始し、発売日は15日。税別価格は6万1,800円。スペースグレイ、シルバー、グリーン、スカイブルー、ピンクの5色を用意する。

 左右のイヤーカップにApple H1チップが実装されており、コンピュテーショナルオーディオによる高品質なサウンドを実現。毎秒90億回の演算能力によって、低音域と中音域をリアルタイム調節して最適な音を作り出す「アダプティブイコライゼーション」、各イヤーカップ内蔵のマイクを使ってノイズ低減を行なう「アクティブノイズキャンセリング」、音楽を聴きつつ周囲の音も聞くことができる「外部音取り込みモード」、ジャイロスコープと加速度センサーでユーザーの頭とデバイスの動きを追跡して音場を適切に把握する「空間オーディオ」を利用可能にするといった特徴がある。

 AirPods Maxには40mm口径のダイナミックドライバーが使われており、低音/中音/高音域での音の再現性を高めるとともに、デュアルネオジムリング磁石モーターによって可聴域での全高調波ひずみを1%未満にとどめるという。

 光学センサーとポジションセンサーが内蔵されているため、ユーザーの装着を自動検知でき、装着と同時にオーディオの再生が可能。また、頭から外したり、片耳だけ離したりしたときにはオーディオが一時停止される。周囲のノイズを抑えつつ、自分の声にフォーカスして拾うビームフォーミングマイクを搭載しているため、音声通話時やSiriとの会話も明瞭に行なえるとしている。

 接続方式はBluetooth 5.0で、バッテリ駆動時間は連続20時間。充電はLightningケーブルで行なう。本体サイズは168.6×187.3×83.4mm(幅×奥行き×高さ)、重量は384.8g。本体をしまうためのSmart Caseが付属している。

Smart Case