ニュース

AppleがEpicの開発者アカウント全停止を通達

 米Epic Gamesは18日(現地時間)、同社に対して米Appleが、8月28日を持ってEpic Gamesのすべての開発者アカウントを停止させ、iOSおよびMacに関する開発ツールへのアクセスを終了すると通知したと発表した。これに対してEpic Gamesは報復行為を止めるよう裁判所に申し立てしている。

 Apple Developer ProgramにおけるEpic Gamesのアカウントがすべて停止されるもので、これにともない、App Storeへのアプリの申請が行なえなくなるほか、すでに配信中のアプリについてもApp Storeから削除される。また、SDKやAPIなどの各種開発ツールやApple製OSのリリース前バージョンへのアクセスがブロックされることで、Unreal EngineにおけるApple製OSへの対応が継続できなくなるとしている。

 本件に関しては、Epic Gamesが13日にFortniteに実施したアプリ内課金を迂回する直接課金機能の実装を発端に、Appleによるアプリの取り下げ、それに対するEpic Gamesによる起訴と両社の動きが続いている。