ニュース

手書きメモをPCにコピペできる機能などがGoogle Lensに実装

手書きメモをPCにコピー&ペーストする様子

 米Googleは7日(米国時間)、画像から情報の抽出や検索などが行なえる「Google Lens」の新機能を公開した。

 紙などに書かれたテキストをGoogle Lensを通じて文字認識/選択できる機能はすでに提供されていたが、今回新たにPC上にコピー&ペーストできるオプションが追加されている。

 Google Lens上で任意のテキスト部分を選択すると、「Copy to computer(パソコンにコピー)」ボタンが出現。タップすると、選択テキストがGoogle Chromeを通じてPC上のクリップボードに転送され、ペーストが行なえる。手書きのメモなども認識できるため、PCで入力し直すといった手間を省ける。なお、この機能を使うためには、スマートフォンと同一アカウントで最新版のChromeにログインしておく必要がある。

 そのほか、Google Lensで認識したテキストの読み上げ機能も用意。上記と同様に単語や文章を選択し「Listen(聴く)」ボタンを押すと読み上げてくれるもので、言語学習を行なうさいに役立つとしている。言葉の意味を簡単に検索できるよう、選択テキストのGoogle検索結果をインラインで表示する機能も追加されている。

 これらの機能は、Android版およびiOS版のGoogle Lensアプリ向けに実装され、前者は同日よりロールアウト済みで、後者は近日提供開始の予定。

テキスト読み上げ機能
テキストのインライン検索機能