ニュース

Google、触れずに操作できる機能を「Pixel 4」に搭載。強力な顔検知機能も

 Googleは、開発中のAndroidスマートフォン「Pixel 4」について、一部情報を公開した。

 公開されたのは、新たに搭載予定の「Motion Sense」機能。Advanced Technology and Projects(ATAP)チームは、“Soli”として動体検知を可能にする技術を5年に渡って開発しており、Pixel 4ではその技術を用いてハンズフリー操作を実現するという。

 Soliは飛行機や大型の物体の検知に使われてきたレーダー技術と同じもので、画面の前で手を振るだけで曲のスキップや、アラームのスヌーズ、通話の停止などの操作を可能にする。

 ディスプレイ上部には、Soliチップや前面カメラ、照度センサーなどのほか、顔認証用の赤外線カメラ×2やドットプロジェクタなども配置される。

 顔認証システムも改善されており、従来端末では一旦持ち上げて特定の方法でポーズを取らないとロックが解除されず、スワイプしてホームスクリーンに移動する必要があるが、Pixel 4では、Soliが積極的に顔認証センサーを起動し、早い段階でロックが解除され、「持ち上げるのと同時」にロックが解除されるという。

 また上下左右の反転などに関わらず、ほぼあらゆる方向で顔認証が機能し、支払いやアプリの認証などにも利用できるとする。