本日のできるネット

【iOS 14】背面タップに通知センターやスクショを割り当てられる! アクセシビリティの新機能 ほか

 2020年の新バージョン「iOS 14」の配信がスタートしました。さまざまな新機能が追加されていますが、裏ワザ的な機能として話題になっているのが「背面タップ」。意外な方法で、通知センターや画面撮影などが行えるようになります。

できるネットの【iOS 14】背面タップに通知センターやスクショを割り当てられる! アクセシビリティの新機能


 自宅のテレビでAmazon Prime Video(プライム・ビデオ)やYouTubeなどの動画を楽しめるFire TV(ファイヤーTV)。ここでは、Fire TV Stickを使ってWindowsのパソコンの画面をテレビに映す方法(ミラーリング)を解説します。

できるネットのFire TVを使ってパソコンの画面をテレビに映す方法。パソコンにHDMI端子がなくてもできる!


 集計表などで金額として扱う数字は、表示形式を「通貨」に設定しましょう。「¥」記号や桁区切りが設定され、ひと目で金額のデータだと分かりやすくなります。

できるネットの【パソコン仕事術】Excelの数字を一瞬で「通貨」にできるショートカットキー