やじうまPC Watch

地球外文明からのメッセージ? 94光年先からの信号についてSETIが見解を表明

RATAN-600電波望遠鏡

 ロシアの天文学者が94光年先の恒星系からの電波信号を捉えた。果たしてこれは、地球外文明が我々に送ったメッセージなのか? 地球外知的生命体探査を行なうSETI Instituteが、このほどこれについての見解を表明した。

 HD 164595と名付けられたこの恒星系の中心には、我々の太陽と同程度の大きさと明るさを持つ恒星と、少なくとも1つの惑星が存在する。惑星の大きさは海王星程度で、急な軌道を持つため、生命にはあまり適さないという。しかし、このHD 164595系から発せられたと思われる周波数11GHzの信号を、コーカサス山脈に設置されたRATAN-600電波望遠鏡が捉えた。この信号は知的生命体が発した可能性も考えられる。

 実はこの信号は2015年3月に発見されたが、つい最近までSETIなどには伝えられていなかった。そこでSETIが改めてこの信号について、受信した強度から、HD 164595で発せられた時の強度を逆算した。信号の発し方については2つの可能性が考えられる。

 1つは、送信元から全方位に対して発せられた場合。この場合、必要な出力は10の20乗W。100億Wの100億倍だ。このエネルギーは、太陽から地球に降り注ぐ全エネルギーの数百倍に相当する。

 もう1つは、送信者が地球だけに向けて送信した場合。この場合でも、必要なエネルギーは1兆Wに達し、人類の全エネルギー消費量に匹敵する。

 いずれも人類になし得るエネルギー量を遙かに凌駕しており、SETIでは、このような膨大なエネルギーを使って地球に焦点を絞って送信する理由は理解しがたいとしている。

 ただし、これらの帰結も現時点での想定。この信号がHD 164595に存在する知的生命体から発せられた可能性を全て否定するものではなく、SETIでは今もこの信号を「興味深い」と考えており、ロシアの受信機では対応できない、より狭いバンド幅での受信を試みるなど追試していくという。