ニュース

Google Meet、スマホの向きと連動する360度バーチャル背景

 Googleは17日(米国時間)、Web会議ツール「Google Meet」(Duo統合版)において、ビデオ通話時に使える360度背景を提供すると発表した。Android版/iOS版のどちらでも利用できる。

 手に持った端末の動きに合わせてバーチャル背景に設定した画像が動的に傾く機能。Meetにデフォルトで用意している「オアシス」や「寺院」などいくつかの画像が360度背景に対応する形で実装されたもので、ほかの画像について順次360度背景に対応するとしている。

 なお、企業向けのGoogle Workspaceで自分のMeet画面に背景画像を設定するには、管理者が背景画像の変更を許可している必要がある。管理者アカウントを持っているユーザーは、管理コンソールにあるMeet設定のうち「Meetの動画設定」の「ビジュアルエフェクト」から「ユーザーは自分の背景を画像に変更できる」チェックボックスをONにすることで、Meetに参加している全員が背景を変更できるようになる。

 この変更が有効になるアップデートではこのほか、Google Workspace利用者向けに、チャットメッセージのストリームにチェックボックス/ラジオボタン/ドロップダウンなどのウィジェットを含められるようになった。