ニュース

AMD、6月8日に新GPU発表か。ティザームービー公開

 米AMDは3日、新ビデオカードのティザームービーと思しき動画をYouTubeで公開した。

 「Something BIG is coming (Short)」のタイトルで公開された13秒ほどの短い動画には、6つのDisplayPortを備えたビデオカードのように見えるPCパーツがクローズアップで映されており、キャプションからも動画で映されている以上の情報は読み取れない。

 AMDは同時期に「SOMETHING BIG IS COMING. 08.JUNE.21」とだけ記述されたメールを関係筋に送信しており、現地時間の8日になんらかの発表があることが推察できる。

 Tom's HardwareやWccf techなど複数の海外メディアは、この動画に映されているビデオカードについて、現行のプロ向けビデオカード「Radeon Pro W5700」との外観上の類似性を指摘している。確認できる接続ポートが6つのDisplayPortのみであり、明らかに一般的なユーザーに向けた製品ではないことから、近日中に発表されると噂されている「W6900X」、「W6800」と呼ばれるプロ向けビデオカードの正式発表を示唆しているとの予測を立てている。