ニュース

シャープのマスク、抽選販売を開始。重複応募は無効

第1回目は50枚入り3万箱、受付27日23時59分まで

 シャープ株式会社は27日、同社製マスクの抽選販売を開始した。27日0時から23時59分まで応募受付し、28日中に抽選を行なう。販売数量は3万箱(50枚入り)で、1人あたり1箱のみ購入できる。税/送料別価格は2,980円(送料は660円)。同一人物による重複の応募は無効となる。

 同社は21日から個人向けにマスクを販売開始したが、予想を大幅に上回るアクセスが集中し、購入できない状況が発生した。このため、アクセス集中を緩和するために販売方法を抽選方式に変更した。「ほかのシステムと分離したかたちで、抽選応募用の専用サーバーを新たに設置した」と同社はコメントしている。

 抽選販売の応募にはメールアドレスが必要だが、COCORO MEMBERSへの会員登録は不要。当選した場合は、応募したメールアドレス宛に案内メールが届き、応募時の名前と電話番号を入力し、確認でき次第、購入サイトに移動できる。この購入時にはCOCORO MEMBERSに会員登録をする必要がある。

 27日12時時点、抽選サーバーの混雑が発生しており、同社によると、応募ボタン後に「サイトにつながりにくい状態」と表示される場合は、応募が完了できていないという。僚誌ケータイ Watchによれば「入力されたメールアドレスは既に登録されています、と表示されたら申込完了」という。

 注文確定後、2~7日で到着する。なお、2回目以降の抽選販売については別途知らせるとしている。