インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、高校野球シム「栄冠は君に」でスポーツ観戦の醍醐味を知る

 こんにちわ、黒田瑞貴です! 今回も前回に引き続き、1990年にアートディンクから発売された高校野球シミュレーションゲーム「栄冠は君に」をプレイしていきます。プロジェクトEGGで440円で購入可能です!

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse F5-i5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i5-10210U、メモリ8GB、SSD 256GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください
栄冠は君に

 早速記事に入りたいのですが、その前に私から皆さんに話したいことがあります。この前「この記事、この子が書いていないのでは?」という趣旨の事を言われてしまいました。その方達以外にも、記事を読んで下さっている方で、そう思われてる方も少なからずいらっしゃるのかと思い、この場を借りて言わせてください……。

 めっちゃ書いてる!!!

 証拠を出せとか言われてしまうと、確かに難しいなとは思います……。PC使って書いてる写真を撮っても、別に記事は書かせて写真だけ撮る事もできると言われてしまえば、それまでなので。ただ本当に書いてます( ;∀;)(笑)。画像のスクショ撮影とかまで全部自分でやっています。もちろん、隔週で一緒に担当している奥村茉実さんもそうです。初めての記事のお仕事で、読みずらかったり、至らない点は沢山あると思いますが、これからも頑張るので暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

 あとですます調にしろというのもご指摘があったので、今日から俺はですます調で行く!

 失礼しました。というわけで、ここから本題へ! 前回は「栄冠は君に」のゲームの仕様や、育成練習に触れたのでここからは甲子園目指して突き進むのみ!

オープニングムービー

 ゲーム内で20日経った頃に練習試合をしたら、私の作った帝京高校は守備に特別問題はないものの、打てる打者が1人もいないことが発覚……! 強豪校ではないはずの高校に、延長までかかりギリギリで勝ちにこぎつけました。思ってたより危ない結果に。うぅ……。ただ、チームの課題が見つかる試合だったので、本番が始まる前に1度は練習試合をするのがよさそう。

 ここから地方予選までの間は、見つかった課題を1つ1つ潰していくことに! まずは全く打てなかった打撃から。一塁手、二塁手、あとなんとなく遊撃手は打撃練習を毎日のようにやらせてみました。

 次に練習メニューの中で1番いらないと思っていた“技術講習”。これが案外大事だったりするんです。練習試合の時、ダブルプレーできるのにしなかったり、タッチアップを選手ができない。野球への理解度とかなのかな……。野球部だけど、あんまり野球に詳しくないみたいで。とにかくチームに戦術を増やすためにも、何度か座学の日を作らないとよく分からないプレーが飛び出します。ちなみに、座学、なぜか屋外です。

座学も屋外で

 そんなこんなで残りの20日が過ぎ、迎えた地方予選! 手塩にかけた私の野球部、頑張ってくれ~! 組み合わせが発表されて、地方予選第1試合目は、VS大山谷高校。いよいよ本番なので、あとは応援するのみ(本当はプレイヤーは監督なので試合中、指示も出せますが、私は下手なので出さない事に……)。

いよいよ甲子園地方予選

 ここで紹介したいんですが、私の母校には独特の応援方法があります。\\\\\帝京魂/////っていうんですが皆さん知っていますでしょうか。胸にこぶしを当ててやります。あと試合始まる前の円陣で、「帝京~ソイッソイヤ」ってどすの利いた声で鼓舞するやつもあります。これ学生の時から思っていたんですが、愛校心すごすぎて、もはや私の高校ってネタ枠ですよね……(笑)。当時は学校名言うの恥ずかしかったけど、卒業して今は面白いと思えるので、むしろちょっとおいしいのかも??

帝京魂タオル!

 これは実際甲子園行った時のタオルなんですが、これを掲げて応援するのが鉄板なので、これで応援していきたいと思います! 形からはいるタイプなので、押し入れから引っ張り出してきました。

 応援の成果か、第1試合、第2試合と順調に勝ち進みなんと東東京地区ベスト4まできました!

準決勝進出!

 準決勝! まだ甲子園じゃないのに、準決勝って言葉だけでテンション上がりますね! 準決勝試合はVS日大一校。さすがにベスト4までくると、相手の高校も盗塁してきたり、エラーの回数も分かりやすく減ってくるので、一方的に試合を運べなくなってきました。3回戦くらいまで5-0の16ヒットとか出していたのが懐かしい……。

 横一線の試合展開が続き、延長までもつれ込みそうだったのだが……、なんと9回裏で2ベースヒットを打たれ0-1! まさかの準決勝敗退……。嘘でしょぉぉぉおおおおおお。9回……、9回裏でぇええええええええええ(泣)。試合時間がそう思わせるのか、本物の野球を見ているような感覚になるので負けた瞬間、本当に唖然としました。普通に信じられなかったです(笑)。

まさかの9回さよなら負け
熱い夏は終わった……

 これで私の初回の夏は終わりました。ポップなBGMが余計虚しさを際立ててきます。

 が! くよくよはしていられません! 目標は甲子園優勝! このゲーム、セーブができるので負けても前回セーブしたところからやり直しがききます。ただデータは1つしか保存ができないので、皆さん慎重に良いところでセーブをして下さい。私はベスト8のところから再スタート!

 ベスト4で敗退して分かったことが、ピッチャーの疲労がどんどん溜まっているということ。回復がないんです。次は替えのピッチャーもしっかり使っていき、甲子園までに備えなきゃいけないと思いました! 甲子園で肩壊れてもいいとかたまに聞くけど、これなのかな……と思いました。準決勝、決勝に本命のピッチャーを残しておきたいので、再スタートしてからは今まで使っていなかった、控えのピッチャーを投入。ついでに打率が悪い田野倉君も外しました。

スタメンを練り直す

 1試合30分くらいかかりますが、さっきの負けは夢落ちってことにして、もう一度ベスト8から見ていきます。メンバーも一部変えたので不安だったのですが、なんとかまた準決勝まで勝ち上がりました!

 リベンジマッチ、VS日大一谷。試合終わってみるとなんと4-2! 今回は勝てました!!しかもあんまり危なげない。高校野球っぽいですよね、その日の調子とか、場の流れがすごく大事な感じ……。そこまで再現されているゲームです。

2回目の日大一谷戦は勝利!

 喜ぶ前に、すかさず決勝に備えてセーブ! ゆっくりやっていたのもありますが、約10時間くらいかけてようやく決勝まで来ました!

無事決勝まで進出。続きは次回!

 2週にわたって栄冠は君にをプレイしてきましたが、まだ続きます。次は決勝戦から甲子園! すみません、もう少し野球無知がやる野球ゲームにつきあってください。このゲーム確かに1試合は長いけど、配信しながらリスナーさんとワイワイみてると楽しいし、ちょうど良い操作感なので、雑談メインの配信がしたいならもってこいです!みんなで野球を流し見してる感じ。全然リアルなグラフィックではないのに、試合見てる感覚になるの不思議です。

 今までスポーツで特別応援してるチームとかがなかったので、中継とかほぼ見なかったんですが、他人がやってるスポーツ見て一喜一憂するのってこんな感覚なんですね。すごい楽しいです!こんなに野球を見ることが今までなかったんですが、ようやく帝京魂ちょっと分かった気がします(笑)。

 今回もご清覧ありがとうございました!

インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『栄冠は君に』第2回目
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『栄冠は君に』第3回目
インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班『栄冠は君に』第4回目