インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、イースIIでボスが倒せない……

 こんにちは、奥村茉実です! 今回も前回に続いて1988年に日本ファルコムから発売されたPC-9801版「イースⅡ」のプレイ記事をお届けします! この連載の第一弾で私がプレイした「イース」の続編となるアクションロールプレイングゲームです。現在プロジェクトEGGで440円(月額料金別)で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 前回は火山地帯での任務を終わらせ、その先のサルモンの神殿を軽く探索して終了。神殿ではアイテムで会議を盗み聞きしたり、謎なコードをゲットしたりと材料集めをしていました。今回はサルモンの神殿での任務を確認しつつ、じっくり進めることに。ただ、神殿に進んだ途端やることが多い……。

 話しかける度にこれをしてほしい、ここに行けばいいなど情報が多くて多くて。私もあたふたし、終始何をすればいいか分からない〜状態に。神殿内の扉もどこに入ったら何があるのか、他の扉から出るとどこに出るのか、地理が苦手な私には難易度高め。

 最初はテレパシーの魔法で敵と話して、流れを思い出しながら行けるところを回ったりしながら少し復習。道を忘れて行きたいところにもなかなか辿り着かず、前回の配信を手元で見返しながら進むことに(笑)。さらにこの神殿内には、なぜか開かない扉がたくさん! 色んなアイテムも試しましたが全然開かず。もぉぉぉ、何から手をつければ先に進むの!?必死になって、画面を凝視しすぎて目もカッピカピです……。レトロゲームは絵が点々だから、ジーーっと画面を見ちゃうんですよね(笑)。

開かない扉

 そんなんこんなんしている間に、視聴者さんからのヒントもあって、下ろされていた落とし格子の前で、以前会議で盗み聞きしたコードを言うことに! すると格子が上がり、やっと前進! その先では、比較的敵から逃げつつ進んでしまったんですよね……。今思うとここでしっかり1体1体倒していたら、時短になっていたのかも。

格子が上がって先に進めた!!

 格子の先は、もちろん行ったことないエリアになるのでまたまた探索。ここである部屋に入ったところ、どうやっても倒せない敵に遭遇。でも、もうこんなのお手の物! そんな敵とはいつも通りテレパシーの魔法を使って会話! ということで、地下の下水路へ通してくれました。

 が、その代償でアドルの体が青い魔物に!

 とりあえず、よく分からない状態で下水路の探索を続けますが、ここも迷路……。もう迷路やめてよー! ただ、下水路の結構奥まで進んだ時、ここ進めそうと思っていたら、いきなりNPCが「魔物だ〜。人間に戻ってからまた来い! 神殿左奥の壁が違う部屋で聖なる杯を取って、その後に村にいるレグに持っていくといいよ。」というほぼネタバレのように詳しいく解決策を教えてくれたんです! このおかげでやっと目指すべき目標が見えた!

 で、神殿左奥を目指しましたが、迷路すぎて、「この神殿、左奥どんだけあるの!?」と左奥という場所の難しさを痛感(笑)。何度も迷ってやっと左奥であろう部屋に! 入っても何にもないただの空間だったけど、自分でもよく思いついたなと思うんですが、最近あまり使っていなかったライトの魔法をふと使ってみたら、なんと宝箱が出現! その中には、あの聖なる杯! そのまますぐに言われた通り、村にいるレグの場所へ。ここで無事人間に戻れたのです!

聖なる杯をゲット!

 下水路の聖なる杯の情報を教えてくれた場所は、ありがたいことにリターンの魔法で戻れる地点に「脱走者の隠れ家」という名前で追加されていました。方向音痴のためのリターンの魔法に感謝……。

リターンの魔法に脱走者の隠れ家が追加

 それにしても下水路の敵は全員強い! これはレベル上げに適してるんでは? でも、いまはそれは置いといて、人間に戻ったので約束通りNPCがその先に進めてくれました! 進んだ先ではさらに大ヒントが。銀色のペンダントを首にかけて、それに触れた時、神殿本館に運ばれるとのこと! そしてその後すぐに神殿の鍵をゲット! これで開けてない部屋に入れるのでは!?

神殿の鍵をゲット!

 ウハウハしていたのも束の間。いきなり不気味な声が聞こえて、そこにいたアドバイスをくれたみんなが石に! 焦ってどうしようどうしようとなってたけど、知らぬ間にアイテムからリラの貝殻を手にしていた私。すると、神殿の奥にある王宮でペンダントもらえることや、その王宮の場所の説明までが貝殻の中から聞こえてきました! なんという幸運! むしろなぜ私は貝殻を選んでいた!?さっきのライトの魔法といい、イースIIでは、なんかこういうラッキーが多いです(笑)。

石になったみんな
でも、知らぬ間にリラの貝殻選んでた!

 そのままペンダントを探しつつ、今まで入れなかった部屋のドアを開けに行くことに。が、鍵で入れた最初の部屋はなんとボスでした!

 まぁ1秒もたたないうちに倒されて終了。どう考えてもこれは、より強い武器とレベル上げが必要。

新たなるボス。が、倒せない……

 やるべきことがどんどん変わっていく……。

 ペンダントを探しながら、レベルを上げつつお金を貯めて、ほかの部屋の扉を開いたりしてみたけど、これで大丈夫か? やること全然整理できてないぞ? ほかにもあるはずの開いていない部屋が見つからず、ペンダントがあるだろう部屋にも入ったけど、もう宝箱は開けられていました。またまた行き詰まり? でも、横にいたモンスターとテレパシートの魔法で話してみると、その敵が言うにはペンダントは神殿右奥の下水路に移されたと!

すでに開けられた空の宝箱

 さらにその後すぐにタイムストップの魔法をゲット! 進まなかったり、一気に進んだり忙しい(笑)。とりあえずタイムストップの魔法を使ってみたら、敵が全く動かなくなりました。けど異常なくらいMPが減っていたので、あまり使わない方いいのかも……?

新たにタイムストップの魔法をゲット!

 ちょっと寄り道している間に1つレベルアップしたので、先程のボスにリベンジ! が、完敗どころか秒殺で、相手の被ダメージはゼロ! また後で挑戦することに……。

 気を取り直して、とにかくお金稼ぎやレベル上げ、開いていない残りの部屋の扉を開いていくなど、細かいやるべきことを片付けていくことに。そして剣に続いて、アーマーももう1段階強いものをゲットできそうな感じに! これまでたくさんもらったヒントをもとに、ペンダント探しを再スタート! でも、やはり気を抜くと、ザコキャラに倒されてゲームオーバー。

 途中、目指してはいなかった新エリアに着いたので、またそこを探索……。また、探索すべき場所が増えていく!(笑)。でもそんな中、ようやくペンダントを見つけたのです! さらにお金も貯まり、REFLEXというアーマーも獲得! これで全武器が4段階までに!

銀色のペンダント
装備も強くなった!

 完璧な状態だと思ってボスへまた向かったけけど、結局まだまだ倒せずで、もっとレベルを上げることに。強い敵がいる下水路の敵なら効率よくレベルを上げれそうだったのでそこでレベル上げを。もう1つレベルを上げてボスに再戦しましたが、倒せない……。たまーに相手の体力を削れるくらい。ファイヤーの魔法も跳ね返ってくる。

下水路の強そうな敵

 こんなにやってレベルとかが足りてないってある!?それに、ペンダント持ってく場所も分からず、今回はここまでということに。悔しいけど、俯瞰してみると地味に着実に進められているのでは!?

 ということで「イースⅡ」もいよいよ終盤に差し掛かってきたと思います! 難易度はどんどん上がっている気もしますが、次回の配信週でなんとか全クリを目指したいと思います!感動のフィナーレをお楽しみに!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースⅡ』第8回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースⅡ』第9回【Twitchアーカイブ】