やじうまPC Watch

観ている映画のシーンに応じて色や明るさが変わるスマート電球

Sharknado 2公式サイトより

 映画と電球というちょっと変わったコラボが米国で実施される。NBCUniversalの一部門で番組配信などを行なうSyFyは、米国で7月30日に、殺人鮫が人間を襲うアクションホラー映画「Sharknado 2: The Second One」を放映するのだが、その際、Philipsの無線対応電球「Hue」のユーザーは、映画のシーンに応じた調光体験を得られることになるのだ。

 SyFyでは、今放映されている番組を音を頼りに認識し、その番組のトリビアやメイキングなどをiPhone/iPadに表示する「SyFy Sync」というアプリを提供している。一方、Hueは、無線通信機能を持った家庭用電球で、スマートフォンを使って、明るさや色を自由に調光できる機能を持つ。

 今回、両社の協業により、SyFy SyncがHueに対応。Sharknado 2の視聴時にSyFy Syncを使うと、映画のシーンに合わせて、ダイナミックに電球が調光されるのだ。Hue対応版SyFy Syncはすでに公開されており、公開済みのSharknado第1作目で、この機能を試すことができる。

 まだこの2作以外では機能しないが、TV番組を観る際、没入感を深める意味でも、目への負担を和らげる意味でも、部屋の調光は結構重要であり、今後、対応番組が増えていくと、人気となり、他社製品にも同様の機能が波及していくかもしれない。

Hue

(若杉 紀彦)