ニュース

NECら、1.7倍のエネルギー密度を持つリチウムイオン電池を開発

10月1日 発表

 NEC、株式会社田中化学研究所、積水化学工業株式会社は、産業技術総合研究所と共同で、現在の1.7倍の容量密度を持つリチウムイオン電池を開発したことを発表した。

 開発されたリチウムイオン電池は、層状岩塩構造のリチウム鉄ニッケルマンガン酸化物を正極に用いたもので、昨今技術開発が進められているコバルトを含まない正極材料。安価な炭酸リチウムを用いる独自の合成手法により、kg単位での合成に成功したという。

 このほか、導電剤にカーボンナノホーンなどを使用した酸化シリコン系の負極、フッ素化エーテルを含有した高電圧耐性に優れる電解液を開発し、同正極を用いたリチウムイオン電池を最高4.5Vにまで充電。さらに、これらを用いて8Ah級のラミネートセルを試作した。

 このラミネート型電池の検証において、1kg当たり271Whのエネルギー密度を実証。産業用の大型蓄電システムや自動車などで採用されるマンガンスピネル系正極を使用したリチウムイオン電池(159Wh/kg)の約1.7倍のエネルギー密度となる。

 今後、このリチウムイオン電池の信頼性や安全性の課題解決など、2020年頃の実用化を目指して研究開発を進めるとしている。

(多和田 新也)