.biz
![](/img/pcw/subcornerinfo/002/389/bizbanner.jpg)
ドスパラ、法人向けオンサイト保証サービスを提供開始
2025年2月18日 18:45
サードウェーブが運営するドスパラは、法人向けPCに対するオンサイト保証サービスの提供を開始した。PCが故障したときに専門スタッフが訪問し、その場で診断、修理、部品交換を行なうというもの。契約期間は1年から5年まで選択可能。
従来のセンドバック(持ち込み)修理と比較して、ダウンタイムの短縮が可能なほか、顧客データの社外持ち出しが不要となるため情報漏洩リスクを低減できる。また、輸送時の破損や紛失リスクも回避できるのが特徴だ。
サービスの対応時間は、修理依頼受付が平日9時から18時まで、訪問修理が平日10時から17時まで。訪問は原則、依頼受付日の翌営業日以降となるが、交通事情や天候、部品在庫状況などにより、最短3営業日以降となる場合もある。また、サービスの利用開始は契約開始日の翌日の2週間後からとなる。
対象製品はドスパラが販売するデスクトップPCおよびノートPCで、サービスの契約は製品購入時に同時契約する必要がある。購入後のサービス加入はできない仕組みとなっている。なお、OSやアプリケーションのソフトウェア障害、バッテリなどの消耗品の劣化、ユーザーの過失による故障、天災や火災などの外部要因による障害は保証対象外となる。