ニュース

ASUS、UPS、Qiに加え、NFCを内蔵したデスクトップPC

~スマホを上に置くと、自動で充電やバックアップが開始

「M70」
9月12日(現地時間)発表

 台湾ASUSは12日(現地時間)、UPS、Qi、NFC、USMといった各種インターフェイスを備えたデスクトップPC「M70」を発表した。

 同社はUPSとQi対応無線充電機能を搭載したデスクトップPC「M51AC」を6月に国内でも発売。UPSは、PCの電源が断たれた際にシステムを安全にシャットダウンできるだけでなく、モジュールを取り外して、モバイルバッテリとして利用可能。また、Qi充電台を内蔵し、本体上にQi対応スマートフォンなどを置くと無線充電ができる。

 今回発表のM70は、UPSとQi充電機能に加え、NFCを内蔵。これにより、NFC対応スマートフォンをM70の上に置くだけでWindowsにログオンしたり、アプリの設定により、NFCでペアリングしてスマートフォンのデータを自動的にバックアップすることができる。

 さらに、USM(Universal Storage Module)に対応したホットスワップベイを内蔵。USMはSATAベースのインターフェイスで、USB 3.0の2倍程度の速さでアクセスできるが、USMドライブを取り外すと、USB HDDとしても利用できる。

 内部仕様はまだ公開されておらず、第4世代Coreプロセッサや、GeForce GTX 650まで搭載可能ということのみ明らかにされている。

 筐体は、シルバーで統一され、ヘアライン加工のメタリックな仕上げとなっている。

(若杉 紀彦)