NEC、節電や多彩なTV機能を訴求した2011年夏モデル発表会

新筐体のLaVie Sシャンパンゴールド

5月16日 開催



 NECは16日、個人向けPCの2011年夏モデルの発表会を開催。多彩なTV機能や、夏の電力不足に向けた省エネ機能などを訴求した。

 新製品は「LaVie S」が新筐体になり、上位機をHuron Riverプラットフォームに刷新。そのほかスペックや機能の強化が行なわれた。製品の詳細は関連記事を参照していただきたい。

NEC、よりコンパクトになったシンプルA4ノート「LaVie S」
NEC、Windows 7 SP1搭載のノートPC夏モデル
NEC、4コアCPUに強化した「VALUESTAR W」などデスクトップ夏モデル


 発表会では、NECパーソナルプロダクツ株式会社 PC事業本部 商品企画開発本部長代理 栗山浩一氏が製品を紹介した。

 夏モデルのポイントは、7月24日のアナログ停波に伴う地デジ化に応える1台4役、電力不足が予測される夏に向けた省エネ化、HDコンテンツの増加に対して快適に扱える基本性能の向上の3つを挙げた。同社は節電に関しては以前から取り組んでいるが、昨今の状況の変化もあるため、改めてアピールされた。また、Windows XPのコンシューマ向け最終モデルが買い換えサイクルに入る5年を経過したため、夏の商戦期に向けた製品にもなるとした。

NECパーソナルプロダクツ株式会社 PC事業本部 商品企画開発本部長代理 栗山浩一氏夏モデルのトピックは、地デジ、節電、スペック強化

 1つ目の「1台4役」は、PCのほか、TV、レコーダ、オーディオの機能を指す。栗山氏はTV/レコーダの機能について「(オリジナルの視聴/録画ソフト)SmartVisionによって多彩な機能を実現した」とこれまでの進化を紹介し、SmartVisionが業界初の機能をいくつも追加してきたことをアピールした。

 今回は新機能として、VALUESTAR Wが2番組同時の12倍録画と、BDXL対応で地デジを1クール分の約12時間保存できること、無線LAN接続のデジタルTVチューナ「ワイヤレスTVデジタル」が「ひかりTV」に対応したこと、3D対応モデルがレコーダで録画した3D番組をホームネットワーク経由で再生できることを紹介した。

PC、TV、レコーダ、オーディオの1台4役を訴求SmartVisionの進化。タイムシフト、BSデジタル対応、外でもVIDEOといった業界初の機能を多数盛り込んできた夏モデルのTV機能の進化点

 節電、省エネは、5年前のPCとの比較を見せた。Windows動作中の標準時の消費電力は、液晶一体型は98Wから38W、A4ノートは約46Wから18Wまで低減したという。これに加えて、節電モードにする「ECOボタン」や、その節電の効果を視覚的に確認できる「ECOみえグラフ」などをアピールした。ECOボタンは2006年の秋冬モデルから搭載されているが、これを使うと約1~3割程度の電力削減が期待できるという。

5年前のPCから約6割の省エネ化を達成ECOボタンの効果は約1~3割ほど省エネ効果を確認できるECOみえグラフ

 基本スペックの強化については、4コアCPUや、大容量HDD、Blu-ray Discドライブ搭載モデルを拡大し、全モデルでWindows 7 SP1、Internet Explorer 9をプリインストールした。これまでに搭載していたビデオや写真の取り込み機能やスライドショー、Lui、バックアップなど従来からの機能も、継続して強化されている。

 新しいTV CMは、お馴染みの玉木宏さん、渡り廊下走り隊 from AKB48が出演。デスクトップは天気予報のようにVALUESTAR Nを紹介する「1台4役」篇、ノートPCはワイヤレスTVデジタル付きLaVie Lの「アンテナケーブル不要」篇の2つを5月20日よりオンエア予定。

夏モデルのスペック強化点LaVie S(上位)は新筐体で第2世代Coreプロセッサー・ファミリー搭載新CMは「1台4役」篇、「アンテナケーブル不要」篇

 会場には消費電力の比較デモなどが展示されたほか、ゲストとして地デジカ、フリーキャスターの西島まどかさんが登場した。

地デジカが地デジPCをアピール消費電力の比較デモ。液晶一体型デスクトップは5年前と比べて86.9Wから40Wへ低減LaVie Lは37Wから18Wになっている

(2011年 5月 16日)

[Reported by 山田 幸治]