Hothotレビュー

世界最高解像度で5万9,800円のVRヘッドセット「HP Reverb G2 Headset」はスクリーンドア効果を感じさせず抜群の使用感

世界最高解像度でWindows MRとSteamVR

「HP Reverb G2 Headset」税別直販価格5万9,800円

 HPが世界最高解像度を謳うVRヘッドセット「HP Reverb G2 Headset」が発表されたのは今年(2020年)5月のこと。発売は少し先に延びてしまい、直販サイトでは2021年1月中旬販売開始とされている。

 本機は片眼2,160×2,160ドットという非常に高い解像度と、外部のトラッキングセンサーを必要としないインサイドアウト方式のセンサー、6DoF対応のコントローラを備えて、税別直販価格5万9,800円という意欲的な価格設定になっている。

 筆者が本機に注目している理由は、性能や価格のほかにもう1つある。本機はHPとValve、Microsoftが共同で開発している点だ。ValveはSteamVR、MicrosoftはWindows MRを抱えており、それらに間違いなく対応するという保証がある。

 筆者がはじめてVRデバイスを手に入れたのは、2017年初頭のこと。当時最新だった「HTC Vive」を購入し、およそ4年経った今も現役で稼働している。性能にもおおむね満足しているが、もし新機種にアップグレードするなら、Steamライブラリを腐らせないためにも、SteamVRへの万全の対応が必須だ。

 ということで、今回はHPから借りた「HP Reverb G2 Headset」の評価機を使い、「HTC Vive」ユーザーの目線でチェックしていきたい。

SteamVR環境がすぐ整う

 まずはセットアップから。箱からヘッドセットを取り出し、同梱の6mあるケーブルの片側をヘッドセットに接続。次にケーブルの反対側にあるDisplayPort端子とUSB Type-C端子をパソコンに接続する(Mini DisplayPortとUSB Type-Aへの変換アダプタも付属している)。そしてケーブルの途中にあるユニット部に電源ケーブルを接続する。

 これでヘッドセット周りの接続は完了だ。パソコン側では、自動的にWindows MRアプリが起動し、初期設定がはじまる。

ヘッドセットにケーブルを接続
反対側のDisplayPortとUSB端子をパソコンに接続
ケーブルの途中にあるユニット部に電源を接続
するとWindows MRアプリが勝手に起動する

 最初にハードウェアのチェックが走る。CPUやビデオカード、メモリ、ディスク領域などが対応しているかチェックされるのだが、最後にBluetoothの項目がある。本機のコントローラはBluetooth接続となっており、パソコンがBluetooth対応でないと使用できない。慌てて普段使っていないBluetoothアダプタを引っ張り出して接続。

 コントローラはBluetoothデバイスなので、ペアリング設定が必要になる。やり方はアプリ側で図解を交えて指示されるので、とてもわかりやすい。

 なお、メーカーの製品ページには、コントローラはBluetoothであらかじめヘッドセットと事前に同期済みとの記載があるが、ペアリングが外れてしまっている場合もあるようだ。今回の試用機がそうだったかは確かめられなかったが、ペアリングされていない場合は以下の手順のように手動で設定を行なう必要がある。

【12月16日追記】本文中にコントローラとヘッドセットが通常はBluetoothで同期されている旨を書き加えました。

本機のコントローラがヘッドセットとペアリングされていなければ、手動でBluetoothでペアリングする必要がある
コントローラのペアリング方法は図解で示されわかりやすい
ヘッドセットの説明も表示される
コントローラの説明も同様

 次はVR用の空間設定。VR利用時に周囲が見えない状態で、壁や物にぶつからないようにするため、あらかじめ部屋の広さを設定しておく機能となる。作業的には、ヘッドセットを手に持ち、ヘッドセットをパソコン(ディスプレイと考えたほうが正しい)のほうに向けたまま、移動可能な範囲を歩き回る。これで移動範囲がトレースされ、境界が設置される。

 あとは内蔵マイクを使った音声認識機能を使用するかどうかを決めれば、セットアップは完了となる。自分でデバイスドライバのインストールをする必要もない。「HTC Vive」のときには、外部トラッキングセンサーの設置という難題も含め、セットアップはかなりたいへんだったので、それから思えばすばらしく簡単だ。

空間設定はヘッドセットを持って部屋を歩くことで行なう
音声認識も使用可能
自動的にダウンロードやインストールが進み……
すべての設定が完了。驚くほど簡単だ

 これで設定したのはWindows MR環境ということになるが、SteamVRはどうか。筆者のパソコンにインストール済みのSteamVRアプリを起動すると、Windows MR用のドライバのインストールを促された。9MBのファイルをダウンロードし、即座にインストールも完了した。

 再びSteamVRアプリを起動すると、先にWindows MRアプリが立ち上がり、ヘッドセットを動作させた後、SteamVRが起動。ヘッドセットの画面には、いつものSteamVRホームが表示された。あっさりSteamVR環境が整ってしまったことに驚く。

SteamVRのドライバもほぼ自動でインストールされる

眼鏡もOK。長時間の利用でも快適な装着感

 本機の装着するさいは、まず側面にある左右の面ファスナーを剥がして、後部を伸ばす。次にヘッドセットのフェイスマスクを顔に当て、左右の面ファスナーを引いて、後部を密着させる。また頭頂部にも面ファスナーがあり、かぶる深さを調節できる。

 筆者は近視のため眼鏡をしたままVRヘッドセットを使うのだが、本機はフェイスマスクの幅にかなり余裕があり、大きめの眼鏡でも難なく収まった。とくに左右に余裕があり、装着中もあまり眼鏡が圧迫されないので、装着時に眼鏡がずれてヘッドセットから着け直したりといったこともほぼない。眼鏡ユーザー的には相当よくできていると感じる。

 サウンドは耳の横にあるスピーカーから再生される。耳に密着しないタイプなので、外に音は漏れることになるが、その分、開放感があって快適だ。音質もまずまずで、ゲームや動画も違和感なく利用できる。

 フェイスマスクと後部にはクッション性の高い素材が使われており、これで顔を前後からはさむかたちになる。そのおかげか装着感はとても良好。ケーブルを除いて約500gという重さは決して軽くはないものの、ホールド感がいいおかげで長時間の装着でも不快感が少ない。とくに後部にもクッションがあるので、頭を締めつける感じがとても少ないのが好印象だ。

 肌に接するクッション部分は、柔らかくさらさらした素材の布が使われている。季節が冬場なので汗の影響が少ないのもあるとは言え、接触部分に熱がこもるような感じもなく、肌触りもいい。

 装着感の点では、本機はとてもよくできていると思う。それなりの重さがあるのは致し方ないとして、それを感じさせないよう装着感でうまくカバーしている。とくに長時間の連続使用が想定される人は、とても大きな恩恵に感じられるはずだ。

左右の面ファスナーをはがし、後部を引っ張って伸ばしてから装着する
フェイスマスクの内部は上下左右の余裕が広くあり、眼鏡をかけたままでも快適
後部にもフェイスマスクと同じクッション素材があり、頭に気持ちよくフィットする
スピーカーは耳に密着しないタイプ。音が外に漏れるが音質は良好

世界最高解像度でお気に入りのVRアプリが再び目覚める

 次は筆者が気に入っているVRアプリを試しつつ、本機の気になる部分を見ていきたい。

 筆者が真っ先に試したかったアプリが、「Welcome to Light Fields」。Googleが特殊なカメラを使って撮影した360度3D写真の空間に、入り込むような感覚を味わえる。本作はとても映像が美しいのだが、「HTC Vive」だと解像度が若干足りないように感じられた。

 早速見てみると、やはり想像どおり。「HTC Vive」で見たより鮮明な画像が目の前に広がった。特徴的なのが、スペースシャトル・ディスカバリー号のコクピット写真。無数にあるスイッチのわずかなおうとつがはっきりと見え、リアリティが圧倒的に増している。

 実際に映像を見ていると、単純に映像が高精細になったというより、画素1つ1つのドットが見えなくなったという印象のほうが強い。ドットが見えないということは、デジタルくささを感じさせる部分が減り、より現実世界を見るのと感覚が近くなる。「Welcome to Light Fields」のような映像コンテンツでは、格段にリアリティが高まる。

 ただし、視野角はそれほど大きな変化はない。丸眼鏡を通して世界を見ている感覚は相変わらずで、そこがVR映像コンテンツでは違和感として残る。ちなみに本機の視野角は114度、「HTC Vive」は110度とされており、そう言われると若干改善したかもしれない……という程度の違いだ。

Welcome to Light Fields」のスペースシャトルのコックピット。解像度が上がったおかげでリアリティが格段に増した

 次はValve制作のVRゲーム「The Lab」。いくつかのミニゲームをまとめたコンテンツだが、筆者はそのなかの1つ「Xortex」というシューティングゲームが大のお気に入りである。コントローラを宇宙戦闘機に見立て、フィールドの四方八方から現れる敵を撃って破壊し、敵弾を手の動きでかいくぐっていく。VRでしかできないゲームだ。

 この作品はコントローラをすばやく移動したり、上下左右に大きく動かしたりする場面が多い。敵弾をかいくぐる緻密な動きが求められることもあり、コントローラのポジショントラッキングの精度を見るのにも良さそうだと思った。

 実際にプレイしてみると、プレイにまったく違和感はなかった。コントローラのわずかな動きもきちんと認識しているし、上下左右に大きく振っても正しく追従してくる。トラッキング用のカメラを正面に2つ、左右側面に1つ搭載したことで、とくに左右の追従性は高くなっているものと思われる。

 2つのコントローラは右手用と左手用が分けられている。使用時に左右どちら用か確認は要るが、手のかたちに合わせた形状のおかげでしっかり握れる。そのおかげで、親指で操作するアナログスティックの操作も快適だ。また重心が持ち手部分にあり、先端部分は見た目によらず軽いので、激しい動きでも手の負担が小さい。

The Lab」のシューティングゲーム「Xortex」。緻密ですばやい操作にも難なく追従する
コントローラは左右で鏡映しの形状で、手に馴染んでしっかり掴める

 3つ目はメディアプレーヤー。個人的に撮影した360度カメラ写真や、普通の2D動画など映像はいろいろあるが、どれも「HTC Vive」で見ると解像度不足で満足いかなかった、

 早速見てみると、やはり解像度は十分。手元の360度写真の解像度はおよそ4Kだったが、本機で見ると今度は写真のほうの解像度が物足りなく感じられてくるほど。また2D動画をシアター風表示にしてみたところ、十分楽しめるレベルになった。

 映像コンテンツは、スタンドアロンで動作するVRヘッドセットのほうが軽くて視聴には適しているのだが、本機であればより高い解像度、かつパソコンから直接読み込めるので手間がないというメリットがある。さすがに2D動画は、わざわざ500gのヘッドセットをかぶらずディスプレイで見ればいいと思うが、ちょっとした気分転換にはいいかもしれない。

360度カメラで撮影した4K相当の映像も、カメラ側の限界が見えるくらいに精細に映し出される

 このほか、筆者所有のいくつかのVRゲームもプレイしてみたところ、「HTC Vive」でのプレイ時とほぼ同等のプレイ感で、フレームレートの低下などは感じられなかった。ただ、重めのゲームの一部では、描画が一瞬止まるような場面も見られた。

 筆者のプレイ環境は、Core i5-6600とGeForce GTX 1080、メインメモリ16GBという少々旧式のパソコンなので、解像度の向上による負荷の増加にギリギリ対応できるかどうかのラインなのだと思う。何がボトルネックになったのかははっきりしないが、よりヘビーなVRゲームをプレイしたいのであれば、ビデオカードの交換くらいは考慮してもよさそうだ。

解像度だけじゃない! スペックからはわからない使い勝手のよさ

パソコン向けVRヘッドセットとしての完成度はあらゆる面で高い

 本機は何より解像度の高さが売りのように見られがちだが、ひととおり試してみると印象が変わる。各所の作りがとてもよく、セットアップから装着感まで、ソフト・ハードの両面でとても完成度が高い。とくに筆者のように旧式のVRヘッドセットを持っている人には、本機のありがたみがよくわかるはずだ。

 旧式のVRヘッドセットからのアップグレードパスとしてはもちろん、今までパソコンでVRを使ったことがない人にも十分おすすめできる。Windows MRとSteamVRに確実に対応する点も、パソコン用VRヘッドセットとしてはとても安心だ。税別5万9,800円という価格も、競合製品と同等ないし安価なくらいで、製品品質を考慮すれば競争力はかなり高い。

 もちろん映像の精細さについてはまったく文句のつけようがない。「HTC Vive」の時も、「このくらいの解像度があればいいかな」と感じたが、画面が網目状に見えるスクリーンドア効果が少なからずあった。本機ではそれらの問題をまったく感じず、とても自然な映像が楽しめる。

 逆に言えば、これ以上の解像度はもう要らないとも感じる。VRヘッドセットとしてのオーソドックスな性能向上は、本機でもう十分。この先は広視野角や軽量化、映像の無線化など、新たな付加価値を得る方向に進化してほしいと思う。

 なお注意してほしい点として、本機はあくまでもパソコンに接続して使用するもので、スタンドアロンでは動作しない。VR界隈では少し前に「Oculus Quest 2」がおおいに話題になったが、こちらはスタンドアロンで動作するもの。同じVRヘッドセットでも使い方が異なるのでご注意いただきたい。