実録! 編集飯

【Engadget編集者参戦中】とり丼、ゴーヤチャンプル、青じそトマトパスタ 、チーズバーガー、茂司ラーメン

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

とり丼

価格: 600円

感想: 会社のそばにあるけど今日まで存在を認識していなかったお店。ランチメニューの看板が出てたので入ってみた。注文したのは「とり丼」。焼き鳥屋らしいとりもも焼きはサイズも大きく甘ダレがいい感じ。温泉卵ものかっているので、最初は普通に食べて、後半、卵を崩して違う風味にして食べられる。丼ものとは言え、ご飯にレタスがのっかってるのは、ちょっと面食らったけど、焼き鳥のタレの甘さを緩和してくれるいい口直しになる。

ランチはどのメニューも600円前後とリーズナブルなので、「これは通うか」と思ったけど、ランチタイムは14時まで。15時前後に昼食を取ることが多いので、頻繁には行けなそう。

お店:やきとり道場 上田屋神田神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-1-13(地図)

デスク 劉

半ゴーヤ&半そば定食

価格: 1,380円

感想: Razerの取材で渋谷に出たので、ヒカリエの中の店舗を探しました。久しぶりに沖縄料理、ゴーヤチャンプルと沖縄そば半々のセットです。ゴーヤチャンプルはニガウリたっぷりで、苦味が少なく食べやすい。そばは魚介の出汁が効いています。ただもう一発何かパンチが欲しかったところかな。時間があまりなく、10分足らずで平らげてしまいました。

お店: うりずん渋谷店

住所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6F(地図)

中村

青じそトマトパスタ

価格: 600円

感想: 炒めパスタのお店。良心的な値段で並盛りの350gで600円。大盛り/特盛り/メガ盛りがあり、500g/700g/1,000gへと増やせる。メガ盛りだと1,200円に。青じそトマトは塩が利いたさっぱり味でおいしかったけど、何だか焼きうどんみたいでパスタを食べてる感じがしなかった。

お店:ロメスパ バルボア

住所: 東京都千代田区神田小川町2丁目6番地 小池ビル 地下1階(地図)

佐藤

チーズバーガーセット

価格: 1,217円

感想: クアアイナはハワイアンテイストなハンバーガーチェーン。数年前に一度入ったきりだったので、久しぶりに行ってみた。ケチャップやマヨネーズなどの調味料が控えめなこともあってか、パテは「ザ・焼いた挽肉」という味で、アメリカを感じるうまさ。またパテもだがバンズもおいしい。フライドポテトはカリっと揚げてあるタイプで好み。しかし価格が高いので、頻繁には行けそうに無いのが難点か。

お店: クアアイナ 神田駿河台店

住所: 東京都千代田区 神田駿河台3-5-15 荒井ビル 1F(地図)

Engadget日本版津田啓夢

茂司ラーメン 大盛

価格:930円

感想:こんにちは、Engadget 津田です。今日はなぜか隠れ家的に存在する茂司(しげじ)へ。ここは真っ黒な扉が初めての人を遠ざけている店舗で、なおかつ店内に窓がないので独特の窮屈さを感じます。でも、おいしいので通ってます。

ラーメンとつけ麺がありますが、こしのある太麺がオススメ。コクの強いスープには細麺よりも合うと思います。元々は割烹のお店だったようで、どことなく料理に上品さを感じますが,そんなことはお構いなしに「ずるずる~!」とやれるので、小洒落た店の多い外苑前では貴重な存在です。

Engadgetの動画チャンネル

お店: 茂司

住所: 東京都港区南青山3-8-3(地図)

(PC Watch編集部)