実録! 編集飯

【ZDNet女性編集者参戦!】五目チャーハン、青椒肉絲定食、焼き野菜タンメン半チャ、味噌ラーメン、焼き魚定食

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

五目チャーハン

価格: 800円

感想: ええ、またです。だってチャーハンは心の友なんだもん。定期的に食べたくなるんですよ。ちなみに、五目は、卵、豚肉、シイタケ、タケノコ、グリーンピースと思われる。ぱっと見少なそうだけど、意外と腹にたまる。味は普通かな。

ちなみに、どうやら新しい店員さんが入ったみたいだけど、やっぱりそこそこかわいかった。

お店:三幸園

住所: 東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

デスク 劉

青椒肉絲定食

価格: 750円

感想: 神保町で最強のコスパを誇る川府、久々の登場。今回は青椒肉絲定食です。ピーマンも肉も十分なボリュームだし、十分に素材の旨味が引き出されている。750円なのに、クオリティはやたらと高い。この日は冷菜が冷奴で食べ放題でした。今度は一番安い麻婆豆腐を紹介しようかな。

お店: 四川料理刀削麺 川府 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1 神保町須賀ビル2F(地図)

中村

焼き野菜タンメンと半チャーハン

価格: 860円

感想: 昼食を取るタイミングがなかなか掴めず、16時を過ぎてしまっていた。こうなると開いているお店は限られる。そういうわけで三幸園。焼き野菜タンメンと半チャーハンのセット。野菜がたっぷり載っているけど、まったくヘルシーに思えない。おいしいけど。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

味噌ラーメン

価格: 800円

感想: 小川町の味噌ラーメン店。店名から見るに、以前行ったつけ麺店「めん徳二代目つじ田」の系列らしい。並盛り800円と気持ち高価格な設定だが、スープは適度な脂と味噌のバランスで、麺は中太麺。メンマとチャーシューも多く、これだけトッピングが多ければ適正価格に思える。個人的にはつけ麺よりこちらの味噌ラーメンの方が好みだった。

お店: 二代目つじ田 味噌の章

住所: 東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F(地図)

ZDNet Japan羽野三千世

焼き魚定食
みんなのコード代表理事の利根川さん

価格:930円

感想:こんにちは。ZDNet Japan編集部から参戦しました羽野です。

この日は一般社団法人みんなのコード代表理事の利根川さんとランチをご一緒しました。行ったお店は、みんなのコードのオフィスからほど近い「権八 渋谷」。お蕎麦と和食のお店です。道玄坂交番に隣接したビルの14F、渋谷駅から渋谷マークシティを通り抜けた場所にあります。

みんなのコードは、世界的なプログラミング教育推進運動「Hour of Code」の活動を日本で推進している団体で、今年の5月5日には全国から小学生を中心に1万人が参加した大規模なプログラミング教育イベント「Hour of Code Japan こどもの日 1万人プログラミング」を開催しました(そのレポートはこちら)。

先日、政府が2020年度から小学校でプログラミング教育を必修化する方針を発表したことを受けて、文科省でプログラミング教育について検討する有識者会議が発足しましたが、利根川さんはこの会議のメンバーでもあります。会議での検討の行方などについてお話し伺いしつつ、食べたのは焼き魚定食。お蕎麦とさんざん迷いましたが、この日の焼き魚はサバの干物(好物)だと聞いてこちらに。香ばしく焼かれたサバはとても美味しかったのですが、利根川さんが選んだとろろ蕎麦定食(蕎麦湯もつく)はさらに美味しそうに見えました。次回はお蕎麦を食べたいと思います。

お店:権八渋谷

住所: 東京都渋谷区円山町3-6 Eスペースタワー14F(地図)

(PC Watch編集部)