実録! 編集飯
【“できる”大食漢の神保町ペロリ旅始まる】大学院(1kg)、親子丼、麻婆豆腐、カルボナーラ、釜たまバターうどん
2016年6月20日 11:00
このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。
できる編集部 進藤
価格: 1,130円
感想: 今週参加させていただく進藤と申します。普段はインプレスの「できるシリーズ」というPC入門書の編集を担当しております。大盛り系のお店によく行くので、その辺りの情報を充実させられたらと思います! 先日は豚大学にて大学院(1kg)に半熟玉子をトッピングしていただきました。肉の量がけっこう多くて満足度高いです! この上に修士(1.5kg)、博士(2kg)もあるので、向学心旺盛な方にもおすすめできます。
お店: 豚大学 神保町校舎
住所: 東京都千代田区神田神保町1-8 FUJIビル 3F(地図)
編集長 若杉
価格: 590円
感想: 親子丼は好きなんだけど、夕飯を含めてもすごい久々に食べた気がする。昨日のカレーに続き今日の鶏肉も焼き鳥だった。親子丼だと焼いてない方がいいかなぁとも思ったり。でも、リーズナブルなのでお勧め。
ところで、親子というと数論ですよね。数論は数の性質に関する学問ですが、ちょいちょい血縁とか社会的な言葉が付いた数というのがあるんです。社交数、婚約数、友愛数など。そして、素数については、双子素数、三つ子素数、四つ子素数、いとこ素数のほか、五つ子素数、六つ子素数なんてのもあります。今日は、セクシー素数なるものがあることを覚えて帰ってください。
お店:テング酒場神保町店
住所: 東京都千代田区神田神保町1-10-1(地図)
デスク 劉
価格: 850円
感想: 神保町の地下鉄駅で結構広告を見かける中華料理店「川国志」の定番メニュー、麻婆豆腐。豆腐もひき肉もボリュームがかなりあって、辛さも本格派。通にとってみれば「マー」がイマイチ足りないかもしれないが、これは日本人好みの味付けだろう。おすすめである。
お店:川国志
住所: 東京都千代田区神田神保町1-13-8、第5ノムラビルB1F(地図)
中村
価格: 1,000円
感想: パスタの中でもカルボナーラが好きである。なんと言っても卵が入ってるからね。組み合わせのドリンクにはマンゴーミルクティーを選択。前回の黒糖も良かったけどこれもあり。とりあえずこれで3種類を攻略。あと20種くらいあるけど全種類飲んでやる。
お店: 一茶一会
住所: 東京都千代田区神田小川町3-24-15(地図)
佐藤
価格: 580円
感想: 朝から謎の胃痛に見舞われていたので胃に優しそうなうどんをチョイス。腹は減っていたので釜たまバターを食べたが、バターと生タマゴの組み合わせはガツンと来るうまさで満足。
お店: 丸香
住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)