プレゼントコーナー

Folding@homeで新型コロナ解析に貢献しよう! ガチくん&黒田瑞貴さんサイン入りステッカーを100名様に

プレゼント応募の決まり

 どのプレゼントにも共通する決まりを以下に挙げます。詳しい応募方法は、各プレゼントごとの説明をご覧ください。

  • 当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます(ご応募いただいた方の個人情報は発送のためだけに使用し、当選者決定後、データは削除します)。
  • 発送は宅配便または普通郵便にて行ないますが、長期不在、受け取り拒否などで未着の場合は当選を無効とさせていただきます。
  • ご応募は日本国内に在住の方に限らせていただきます。
  • 本人以外の仮名や家族名義での応募は無効とさせていただきます。
  • ご応募はおひとり様1通とさせていただきます。複数の応募を確認した場合は無効といたします。
ガチくんと黒田瑞貴さん

 さまざまな対策が図られ、国によっては感染者数に歯止めがかかりつつあるところもあるが、日本を含む多くの国では新型コロナウイルスの感染者はまだ増加しており、予断を許さない状況は続いている。そういったなか、PCさえあれば誰にでもできる新型コロナ対策として、「Folding@home」がある。

 Folding@homeを実行すると、PCのCPUやGPUを使って新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の解析を行なう。解析には膨大な計算量が必要となるが、多数のPCで分散処理することによって1台1台のPCの性能は低くても、総合すると膨大な能力となり、すでに3月末時点で処理能力はスパコン上位100システムの合計より高い1EFLOPS(エキサフロップス)に到達した。

 しかしながら、解析はまだ道半ば。Folding@homeの運営団体もさらなる参加を呼びかけている。そこで、PCの専門メディアであるPC Watchとしても微力ながらその普及をより後押しできたらと考え、今回のプレゼント企画を実施する。

 応募方法は簡単で、Folding@homeをインストール&実行し、その実行画面の写真を撮影。こちらのツイートを「引用リツイート」するかたちで、その写真を添付してツイートした上で、こちらのフォームから応募するだけ。抽選で100名様に、インプレスeスポーツ部のメインパーキャストであるストリートファイターV 2018年世界覇者「ガチくん」と、モデル兼ゲーマーである黒田瑞貴さんのサインが入ったオリジナルステッカーを進呈する。

 インストール方法についてはこちらの記事(今からでも3分ではじめられるコロナ解析貢献「Folding@home」の使い方を参照してほしい。

 Folding@homeは、「ドラゴンボール」における「元気玉」のようなもの。みなさんのPCパワーをちょっとずつわけるだけで大きな力となる。実行できるPCがない場合も、ツイートをリツイートしていただけるだけでも、貢献につながるので、ご協力いただけたら幸いだ。