やじうまPC Watch
遠隔でペットの世話ができるロボット「Pumpkii」
2020年5月21日 16:21
スマートフォンを通して遠隔でペットの世話をするためのロボット「Pumpkii」が、Indiegogoで出資を募りはじめる予定だ。現在、Indiegogoでメールを登録すれば、最大で57%の割引が受けられるメールが受け取れる。
本体前面にカメラを搭載し、スマートフォンを通して遠隔で操作できるロボット。車輪が4つついており、独立動作することで、本体を回転せずに前後左右へ移動できる。標準ではペットを引き寄せるためのおもちゃがついているだけだが、後部はモジュラー形式でさまざまな機能を追加できる。
たとえばペットが好きなおやつを最大100個まで搭載できるモジュールをつければ、任意のタイミングでご褒美を与えることができる。清掃モジュールを搭載すれば、ペットのトイレから排泄物だけを分別してゴミ箱に捨てることができる。
現時点ではモジュールはこの2種類だけだが、将来的にさまざまな機能を追加するとしている。