やじうまPC Watch

ボタンレスでしかもコネクタレス? vivoが新スマホ「APEX 2019」を予告

 vivoのWeiboにて、1月24日に発表予定の新スマートフォン「APEX 2019」のティザー動画が公開されている。

 動画は、なかが見えない抽選箱のなかにvivoの「APEX 2019」を入れ、街頭でさまざまな人に触らせて感想を聞くものだが、製品を触った人の大半は「石鹸のようになめらかで、ガラスのように冷たい物体」だと答えている。

 これが新スマホだと知らされると、驚きを隠せない人が多いようだ。なかでも一番詳しい感想を述べた人によると「触った感触は極めてスムーズだ。重さ的にも(スマホと)似ている。しかし(答えを)当てられなかった。なぜかと言えば音量ボタンはなく、コネクタも、何もかもないからだ」という。

 信じなかった人に対し、スタッフはBluetoothヘッドセットを渡し、これが今箱に入っているスマホから転送された音声だと知らせると、今度はようやく信じる気になったようだ。動画は、街頭の人々が箱からスマホを取り出そうとする動作のところで終わっている。

 スタッフが街頭で通りゆく人々に「この箱のなかがなにか当ててほしい」と話しかけた段階で拒絶してしまう人が多く、実物を見られた人々は本当にラッキーな勇者だとしか言いようがないが、APEXは本当に3.5mmミニジャックのみならず、USB Type-Cをも取り除いたモデルなのだろうか。24日の発表を待ちたいところである。