ニュース

Sony、Gemaltoとの協業でFeliCa/NFCをmicroSDカードに統合

2月24日(現地時間) 発表

 米Sonyは24日(現地時間)、ICカードなどを製造する蘭Gemaltoとの協業により開発した、近距離無線通信技術のFeliCa/NFCを統合したmicroSDカードを発表した。

 SonyとGemaltoは2012年からFeliCa/NFC技術の提供で協業しており、香港で「UpTeq」と呼ばれるFeliCa/NFCを統合したSIMカードを発売していた。

 今回発表されたmicroSDカードへの統合は、FeliCa/NFCに対応したセキュアエレメントを埋め込んでおり、FeliCa/NFCに非対応のスマートフォンに装着することで、これらの機能を利用できるようになる。Sonyは2004年にFeliCa対応の携帯電話を発売しているが、非対応スマートフォンなどでも利用できる本製品などの提供で、ワールドワイドへNFCの拡大を狙う。また、そのために、より簡単にFeliCaを利用できるようモバイルサービスの拡充も図る方針だ。

 既報の通り、スペイン バルセロナで開催中のMobile World Congress 2014(MWC 2014)では、入場者管理のために、iPhoneでNFCを利用するためのケースとmicroSDカードのセットが配布されている。

FeliCa/NFCを統合したmicroSDカードの仕組み

(多和田 新也)